スポンサーリンク

雷豚汁 、 男前豆腐レシピ

雷豚汁a017

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は雷豆腐でつくる豚汁の紹介です。雷豆腐は男前豆腐店の新商品で、絹豆腐に唐辛子がきりりと効いた、ピリ辛の豆腐です。雷豆腐を使うことで豚汁がピリリと美味しくなりますよ。

雷豆腐 トマト湯豆腐042

雷豆腐の商品情報はこちら→男前豆腐店、雷豆腐

雷豚汁a059

豚汁、とんじる、ぶたじる等、地方地方で呼び名は変わりますが、豚汁は美味しいです。豚と根菜の旨味が味噌の風味でまろやかにまとまります。私は豆腐が好きなので、豚汁には豆腐を入れる派。そして辛いのも好きだから一味唐辛子を振って頂きます。男前豆腐店の雷豆腐は滑らかでしっかりした絹豆腐に、唐辛子の辛味がキリリと効いていて、あと引く辛さがあるから、まさに私好みの豚汁が作れました。まずは作り方動画をご覧ください。

雷豚汁

材料、分量は動画をご覧ください。 

作り方
1)雷豆腐はパックからだし、4等分に切ります。

雷豚汁a003

2)ごぼうはタワシで洗い、ピーラーで薄く切ってささがきにします。水にさらしてアクを抜きます。じゃがいもは1cm位の厚みの一口大に切って水に晒します。にんじんは3~4ミリの厚みの輪切りか半月に切ります。大根はにんじんより厚めのいちょう切りにします。豚ばら肉薄切りは一口大に切ります。

雷豚汁001

雷豚汁002

雷豚汁004

雷豚汁005

雷豚汁007


3)こんにゃくはレンゲで小さくちぎり、沸騰したお湯で3分下茹でしてザルにあげておきます。

雷豚汁008


4)鍋にごま油大さじ1/2を入れて中火にかけ、豚ばら肉を炒めます。色が変わってきたところでじゃがいも、にんじん、大根、こんにゃくを入れて軽く炒め、野菜に艶が出たら和風だしと日本酒を入れます。煮立ったらアクをすくい、水気を切ったごぼうを加え、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

雷豚汁a005

雷豚汁a006

雷豚汁a007

雷豚汁a008


5)切った雷豆腐を加え、豆腐が温まったら火を消し、味噌を溶いて味を調えます。

雷豚汁a012

雷豚汁a014

味噌汁椀に注ぎ、刻みねぎをちらしてできあがり。

雷豚汁a024

雷豚汁a027

雷豚汁a056

雷豚汁の完成です! 根菜と豚の旨味でとても美味しい豚汁に、滑らかで豆の味が濃い雷豆腐がたっぷり入り、とても美味しいです。唐辛子の辛味がキリリと効いており、辛いのが好きな人にはたまらない美味しさです。ここでは普通に味噌汁にしていますが、鍋仕立てにして、大きく切った雷豆腐を入れても美味しそうです。



雷豆腐の商品情報はこちら→男前豆腐店、雷豆腐です。見かけたら食べてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ