スポンサーリンク

メシ通!筋肉料理人の「豚バラと秋の根菜の煮物」

フライパンで豚バラと根菜の煮011

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今週は秋を意識して「豚バラと秋の根菜の煮もの」を紹介しています。作るのは面倒・・・難しい・・・と思われがちな煮物を、フライパンを使って簡単に作ります。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



秋になると夜はぐっと涼しくと言うか、肌寒さを感じるほどになり、酒のツマミも冷たいものから温かいものが良くなってきます。秋は根菜が美味しくなる季節でもありますので、根菜を使った煮物で日本酒をぐっとやりたいところです。って事で、秋の根菜を使って煮物を作りました。根菜だけ、あるいは鶏肉と一緒にって感じでも良かったんですが、ここは男子レシピって事で、豚バラ肉を根菜と合せました。豚バラ肉を使うことでパワフル、食べごたえのある煮物になります。

メシ通!筋肉料理人の「豚バラと秋の根菜の煮物」

材料です。秋の根菜と言えば、佐賀県的には蓮根です。

フライパンで豚バラと根菜の煮049

乱切りにします。上の画像では皮をむいていますが、皮付きのままでも大丈夫です。

フライパンで豚バラと根菜の煮050

乱切りにするとクズが出ますが、クズクズになったのも鍋に入れて煮ましょう。切ったら水にさらしておきます。

そして、ごぼうも代表的な秋の根菜です。乱切りにして水に晒しておきます。

フライパンで豚バラと根菜の煮046

フライパンで豚バラと根菜の煮047

ニンジンも秋の根菜で、秋から冬にかけて柔らかく、美味しくなります。ニンジンも乱切りです。

フライパンで豚バラと根菜の煮043

大根は冬の根菜ですが、秋から美味しくなります。大根は美味しいし、皆さん、好きでしょうから入れました。

フライパンで豚バラと根菜の煮045

そして豚バラ肉です。本当は大きく切りたいところですが、短時間で仕上げるため、1cm位の厚みに切ります。ここではブロックを使っていますが、焼肉用でもいいです。豚バラ肉を選ぶ時、脂が少ない所を選んではいけません。脂と赤身が半々位のを買ってきましょう。

フライパンで豚バラと根菜の煮052

豚バラ肉をフライパンで焼きます。両面に焼き目をつけたら、根菜を入れて軽く炒めます。

フライパンで豚バラと根菜の煮053

フライパンで豚バラと根菜の煮057

水と日本酒、昆布、砂糖を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮ましょう。砂糖、日本酒を入れて煮込むのは、甘味を先に入れるため、肉を柔らかく仕上げるためです。

フライパンで豚バラと根菜の煮061

フタをして弱火で煮込みます。

フライパンで豚バラと根菜の煮062

根菜が柔らかくなったら、浮いた脂をすくいます。

フライパンで豚バラと根菜の煮066

シイタケを入れ、しょう油とみりんを加えて、今度はフタを外して煮込み、煮汁を煮詰めていきます。

フライパンで豚バラと根菜の煮076

フライパンで豚バラと根菜の煮079

煮汁が半分になった所で刻み生姜を加えます。

フライパンで豚バラと根菜の煮080

ここで加えるわけは、生姜の香りは揮発性なので、最初から入れると香りがどんどん飛んじゃうんです。だから、仕上がりが近くなって入れます。

フライパンで豚バラと根菜の煮085

後は煮汁が少なくなるまで、焦がさないように煮汁の水分を飛ばします。

フライパンで豚バラと根菜の煮090

フライパンで豚バラと根菜の煮091

煮汁がフライパンの底に薄く溜まってる状態になったらできあがりです。このまま食べてもいいけど、できれば一度冷まします。冷まして味を含ませ、温め返すと尚美味しいです。器に盛り付け、枝豆をちらして完成です。

フライパンで豚バラと根菜の煮025

フライパンで豚バラと根菜の煮028

フライパンで豚バラと根菜の煮031

こんな感じで豚バラ肉と秋の根菜の煮物の完成です。食べてみると、秋の根菜の滋味にプラスして豚バラのパンチが効いていて、食べごたえがあるので、ガッツリ食べたい人も美味しいと感じるでしょう。豚ばら肉と秋の根菜、めっちゃ合います。メシ通さんの記事をご覧になって、是非、つくってみてください。



「豚バラの煮物」フライパンで簡単にシミシミに!誰かに話したくなる「味付けの法則」





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.