スポンサーリンク

市販の材料で巻き寿司を作る、イベント用に便利です。

市販の具材で巻き寿司010

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~きょうの料理は巻き寿司です。恵方巻きににも使える、具材を7種類使った巻き寿司を作ります。この料理、実はイベントで作る巻き寿司の試作品でして、本番では大量に作りますので市販の具材を使っています。

巻き寿司用の市販の具材と言われても、調理関係の仕事をしたことがない方にはピンと来ないかもしれませんが、寿司に限らず、料理に使う具材は様々なものが売られています。今回、巻き寿司、恵方巻きを作るために買ってきた食材は、冷凍厚焼き玉子、かんぴょう、シイタケのうま煮です。卵焼きは家庭で簡単に作れるんですが、例えば100人分、200人分となると作るのは大変です。そんな時に使うのが冷凍厚焼き玉子です。

市販の具材で巻き寿司021

500gサイズで400円位で売ってると思います。これ1本で巻き寿司10~12本分になります。そして、巻き寿司に欠かせないかんぴょうのうま煮です。業務用スーパーに行くと1キロサイズのが売っています。1キロサイズで1000円位で売っています。

市販の具材で巻き寿司019

1キロで巻き寿司50本作れます。開封後は冷凍可能なので、使いきれなかった分は冷凍保存します。そして、これも巻き寿司には付き物のシイタケのうま煮です。500gサイズで1000円位、巻き寿司40本分くらいになります。これも使い切れなかった分は冷凍可能です。

市販の具材で巻き寿司020

これらを使い、恵方巻きとしても使える巻き寿司を作ります。巻き寿司、1本分のレシピです。


市販の材料で巻き寿司を作る

材料 巻き寿司 1本分
全形海苔           1枚
酢飯※            220g
市販の厚焼き玉子     1/10本
市販の干瓢うま煮      20g
市販のしいたけうま煮    12g
桜でんぶ             5g
カニカマボコ          1本
きゅうり             1/8本
ほうれん草           1/20束

※酢飯の作り方は→巻き寿司の作り方、巻き方2種、恵方巻き

1)酢飯を作ります。酢飯の作り方は→巻き寿司の作り方、巻き方2種、恵方巻き

市販の具材で巻き寿司013

市販の具材で巻き寿司014

2)市販の干瓢うま煮、椎茸旨煮はザルにあげて汁気を切りましょう。


3)ほうれん草1束は茹でて水に晒し、水気を絞ります。水気を絞ったら、濃縮麺つゆ小さじ1をかけ、その後にまた水気を絞ります。

市販の具材で巻き寿司015

市販の具材で巻き寿司016


4)きゅうりは8等分のクシ型に切ります。切ったら種の部分を切り取っておきます。

市販の具材で巻き寿司025


5)市販の厚焼き玉子は解凍してパックからだし、10等分に切ります。

市販の具材で巻き寿司027

市販の具材で巻き寿司028


6)マキスの上に全形海苔をのせます。全形海苔は21cm×19センチメートルです。今回は長手方向を横にして巻きます。マキスの手前と海苔をのはしを揃え、上に酢飯を広げます。酢飯は海苔の向こう側、3cmを空けてのせましょう。

市販の具材で巻き寿司030

手前側は海苔とマキスの端を揃えます。
市販の具材で巻き寿司032

海苔の向こう側は3cmくらい空けます。
市販の具材で巻き寿司031


7)手前の方に、桜でんぶを振り、ほうれん草、きゅうり、干瓢、シイタケ、カニカマボコ、厚焼き玉子をのせ、手前の方から巻きます。巻く時に具が落ちないように手で押さえながら巻くのがコツです。

市販の具材で巻き寿司033

市販の具材で巻き寿司034

市販の具材で巻き寿司037

市販の具材で巻き寿司039

市販の具材で巻き寿司040

市販の具材で巻き寿司041

市販の具材で巻き寿司043

巻いたら巻き終わりを下にして置き、15分位休ませます。休ませることで巻き寿司が落ち着きます。

市販の具材で巻き寿司045

市販の具材で巻き寿司046


8)巻き寿司を切ります。包丁を濡れ布巾で湿らせ、前後させながら切ります。最初に半分に切り、切った寿司を更に半分に切る。これを半分に切れば、8等分になっています。この位が食べやすいサイズです。

市販の具材で巻き寿司047

市販の具材で巻き寿司048

市販の具材で巻き寿司049

市販の具材で巻き寿司051

こんな感じで巻き寿司の出来上がりです!

市販の具材で巻き寿司009

市販の具材で巻き寿司008

市販の具材で巻き寿司001

市販の具材で巻き寿司011

市販の具材を使うことで巻き寿司作りがかなり楽になります。イベント等で大量に作る時にお薦めです。味は普通に美味しいというか、美味しいです!皆さんがスーパーで買ってきたり、回るお寿司で食べる巻き寿司と同じような味になると思って下さい。市販の具材なので、しっかり味がついており、しょう油をつけずに食べて丁度いい味になります。まさにイベント向けの巻き寿司です。

巻き寿司の巻き方については下の動画を参考にご覧ください。












スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ