スポンサーリンク

インスタントラーメンアレンジ、豚もやしフライドエシャロット

ラーメン、フライドエシャロット014

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はインスタントラーメンアレンジ、豚もやしフライドエシャロットのっけです。インスタントラーメンをもやしでカサ増しし、豚しゃぶ肉と卵でボリュームアップ、フライドエシャロットをふりかけてコクを出します。

ラーメン、フライドエシャロット029

私は麺が大好きなんですが、朝は御飯と味噌汁、夜は低糖質料理で酒を飲むので、必然的に麺は昼に食べることが多くなります。若い頃はラーメン2人分に卵トッピングって感じでしたが、今は低糖質を意識してラーメンは一人分。それでは満腹しないので、野菜とお肉、卵でカサ増しして食べてます。何時もはここまでなんですが、今回はフライドエシャロットをトッピングしました。

マヨネーズ炒めレタスチャーハン023

フライドエシャロットは台湾料理に使われる食材で、色々な料理のトッピングに使えます。そのまま食べても美味しいほどです。フライドエシャロットについては過去記事→「マヨネーズ炒めレタスチャーハン」をご覧ください。



ラーメンアレンジ、豚もやしフライドエシャロット

材料1人分大盛り

インスタントラーメン       1食分
豚しゃぶ肉            80g
卵                  1個
もやし                1袋
フライドエシャロット        大さじ3~お好みで
かつおだしの素          小さじ1/2
刻みねぎ、こしょう         お好みで


作り方

1)もやしは耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで3分30秒加熱します。

ラーメン、フライドエシャロット033

ラーメン、フライドエシャロット035


2)鍋に水450ml(説明書より少なめ)を入れて沸騰させ、インスタントラーメンを作ります。ここでかつおだしの素を入れます。

ラーメン、フライドエシャロット034

かつおだしの素を入れるのは、もやしなどの具材を入れる為、味が薄くなるのを防ぐためです。

麺がほぐれてきたら、豚しゃぶ肉を入れてしゃぶしゃぶします。

ラーメン、フライドエシャロット037

電子レンジ加熱したもやしを入れ、ラーメンのスープを入れましょう。ここで卵を落とします。

ラーメン、フライドエシャロット038
ラーメン、フライドエシャロット039

ラーメンの麺を説明書の時間、茹でた所で丼に移しましょう。刻みねぎ、こしょうをちらします。

ラーメン、フライドエシャロット002

お好みでフライドエシャロットをかけて完成です。

ラーメン、フライドエシャロット004

ラーメン、フライドエシャロット007

ラーメン、フライドエシャロット010

ラーメン、フライドエシャロット022

ラーメンアレンジ、豚もやしフライドエシャロットの完成です! 普通に美味しいラーメンアレンジが、フライドエシャロットでもう一段美味しくなります。インスタントラーメンなのでさっと食べないと麺が伸びちゃうのが珠に瑕ですが、フライドエシャロットをトッピングしつつ食べると食感、風味がよく、とても美味しいです。フライドエシャロットはカップラーメンにトッピングしても美味しいので、機会があったら使ってみて下さい。


料理教室の参加者を募集中です!

平成29年度 男性の家事参画促進講座
ひと味違う!男子ごはん(第1回)


日 時   2017年11月5日(日) 10時00分~13時00分(受付9時40分~)
■会 場 アバンセ3階 調理実習室(佐賀市天神3丁目2-11)
■講 師 筋肉料理人 藤吉 和男さん(料理ブロガー)
■対 象 男性(高校生以上)
■定 員 20名(先着順、定員になり次第締切)
■申 込 電話・FAX・Eメール・来館のいずれかでアバンセにお申込みください
参加決定次第ご案内を送付します
■一時保育(原則6か月以上就学前まで)を希望される方は、10月27日(金)までに別途お申込みください

昨年から担当させてもらっている男性料理講座が今年度も開催されます。初回は家庭で作りやすく、しかも美味しい!作れたらカッコいい!イタリアン料理です。アジのアクアパッツアを中心にサラダ、パスタ、スープを作ります。どのレシピも家庭サービス、ホームパーティに使いやすいレシピなので、マスターすればオトコが上がるはず!です。既に数名の申し込みがあったそうなので、早めにご応募下さい。皆さんと一緒に楽しい料理教室にしましょう。

■詳しくは、こちらのちらし兼参加申込書(629KB; PDFファイル)をご覧ください




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.