スポンサーリンク

鶏むね肉のスティック塩焼き

鶏むね肉のスティック塩焼き004

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は鶏むね肉のスティック塩焼きです。鶏むね肉を棒みたいに切り、軽く叩いてから調味料を揉み込み、フライパンで焼いて作ります。簡単、すぐに作れて美味しい鶏むね肉料理です。

鶏むね肉は高タンパク低カロリー、そしてお値段安くてリーズナブル!とってもいい食材なのですが、加熱するとパサパサになる・・・・旨味が少ない・・・・と人気がありません。それを美味しくする方法の一つがこれです。作り方とポイントを説明させて頂きます。

鶏むね肉のスティック塩焼き

材料 2~3人分
鶏むね肉      1枚(300g)
ミニトマト、刻みネギ、レモン 適宜
片栗粉         大さじ1
黒こしょう        適宜
サラダ油        小さじ1

A
日本酒         大さじ1と1/2
塩            小さじ1/3
鶏がらスープの素  小さじ1/2
おろしニンニク     小さじ1/4

作り方

1)鶏むね肉は1cm位の幅に切ります。厚みのある部分は半分に切って棒みたいな形にします。

鶏むね肉のスティック塩焼き026

鶏むね肉のスティック塩焼き027

鶏むね肉のスティック塩焼き028

まな板に広げてラップを被せ、麺棒などで軽く叩きます。これをポリ袋に入れ、片栗粉も入れます。

鶏むね肉のスティック塩焼き029

鶏むね肉のスティック塩焼き031


2)Aをボウルに入れて混ぜます。これを1)に加え、口をとじて手でもみ、調味料を鶏むね肉に馴染ませましょう。片栗粉と日本酒を揉み込むことで、鶏むね肉が加熱しても固くパサパサになりません。

鶏むね肉のスティック塩焼き033

鶏むね肉のスティック塩焼き035


3)フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油を入れて弱めの中火にかけます。2)の鶏むね肉を棒状に伸ばして入れましょう。細かくなっているのは手で棒状にまとめて入れます。※棒状に切っているので、両面に焼き目をつければいい感じに熱が入ります。

鶏むね肉のスティック塩焼き036

焼き目がついたら返し、反対側にも焼き目をつけます。黒こしょうをふりかけ、熱が通ったら皿に盛りましょう。

鶏むね肉のスティック塩焼き037

刻みネギをちらし、ミニトマト、レモンを添えてできあがり。

鶏むね肉のスティック塩焼き018

鶏むね肉のスティック塩焼き006

鶏むね肉のスティック塩焼き003

鶏むね肉のスティック塩焼き010

鶏むね肉のスティック塩焼き014

鶏むね肉のスティック塩焼きの完成です! 棒状に切って下味して焼いた鶏むね肉は柔らかジューシーで美味しいです!パサツキは全くありません。そして旨味もバッチリ入っています。焼いても固くならないのは片栗粉と日本酒の効果。旨味があるのは鶏がらスープの素を揉み込んでいるからです。ちょっとした工夫で鶏むね肉が美味しくなります。是非一度、お試しください。





関連記事

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)








料理教室の参加者を募集中です!

平成29年度 男性の家事参画促進講座
ひと味違う!男子ごはん(第1回)


日 時   2017年11月5日(日) 10時00分~13時00分(受付9時40分~)
■会 場 アバンセ3階 調理実習室(佐賀市天神3丁目2-11)
■講 師 筋肉料理人 藤吉 和男さん(料理ブロガー)
■対 象 男性(高校生以上)
■定 員 20名(先着順、定員になり次第締切)
■申 込 電話・FAX・Eメール・来館のいずれかでアバンセにお申込みください
参加決定次第ご案内を送付します
■一時保育(原則6か月以上就学前まで)を希望される方は、10月27日(金)までに別途お申込みください

昨年から担当させてもらっている男性料理講座が今年度も開催されます。初回は家庭で作りやすく、しかも美味しい!作れたらカッコいい!イタリアン料理です。アジのアクアパッツアを中心にサラダ、パスタ、スープを作ります。どのレシピも家庭サービス、ホームパーティに使いやすいレシピなので、マスターすればオトコが上がるはず!です。昨日から募集していますが、既に数名の申し込みがあったそうなので、早めにご応募下さい。皆さんと一緒に楽しい料理教室にしましょう。

■詳しくは、こちらのちらし兼参加申込書(629KB; PDFファイル)をご覧ください


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.