スポンサーリンク

しゅうまいと食パンで手作りチーズ肉まん

チーズ肉まん007

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ きょうの料理は市販のしゅうまいと食パンで作るチーズ肉まんです。しゅうまいは市販の冷凍しゅうまいを使い、食パンは6枚切りか8枚切り、チーズはとろけるスライスチーズを使って簡単に作れます。

チーズ肉まん033

チーズ肉まん038

このレシピはテレビ、食品メーカーさんで紹介されたレシピなんですが、食パンを使って肉まんっぽいものが作れるのがとてもユニークなレシピで、食パンで肉まんを作れるの?ええ~~っと言った驚きがあって面白いです。食パンが本当に肉まんっぽくなります。

市販のしゅうまいと食パンで作るチーズ肉まん


材料 2個分
市販の肉しゅうまい(電子レンジで温めて食べるタイプ)    2個
食パン(6枚切り、もしくは8枚切り)   2枚
とろけるスライスチーズ          2枚
ぽん酢しょう油、練りからし、マヨネーズ、ピザソース お好みで

作り方
1)食パンは耳を切り取ります。食パンは6枚切り、もしくは8枚切りを使いますが、6枚切りだとかなりボリュームが出ます。女性や子供さん向けには8枚切りのほうが食べやすいかもです。

チーズ肉まん034


2)食パン1枚に小さじ1杯の水をかけましょう。上にとろけるスライスチーズをのせます。中央に凍ったままのしゅうまいをのせます。食パンでしゅうまいを包み、大きく切ったラップにのせて包み、ラップの端をねじってしぼります。

チーズ肉まん035

チーズ肉まん036

チーズ肉まん040

チーズ肉まん042

チーズ肉まん043

チーズ肉まん044


3)耐熱皿に2)をのせます。加熱ムラを防ぐためにラップを被せ、電子レンジ(600w)で3分加熱します。(1個あたり1分30秒)

チーズ肉まん046

チーズ肉まん048

皿に盛り付け、ぽん酢しょう油、からしマヨネーズ(からし1:マヨネーズ3)を混ぜて添えます。ピザソースをつけても美味しいです。


チーズ肉まん011
チーズ肉まん001

市販のしゅうまいと食パンでチーズ肉まんの完成です!どうでしょう、意外に肉まんっぽくなっています。とろけるチーズが皮に絡んでるのがいい感じです。

チーズ肉まん013

半分に切るとこうなっています。切ると肉まんそのものって感じです。これをぽん酢しょう油やからしマヨネーズをつけて頂きます。

チーズ肉まん018

チーズ肉まん021

食べた感じですが、皮は肉まんと食パンの中間って感じです。中の肉はしゅうまいなので、ぽん酢しょう油、からしマヨネーズをつけたほうが美味しいです。下の写真のようにピザソースでも美味しかったです。

チーズ肉まん030

こんな感じで市販のしゅうまいと食パンで簡単に肉まんが作れます。コンビニの肉まんより安く作れて簡単なので、休日のブランチにでもお試しください。

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連動画




料理教室開催のお知らせ

パパと子供で楽しくクッキング!
12月10日に佐賀アバンセで開催される料理教室です。パパと子供で楽しくクッキング!何時も頑張っているママにご馳走を作ろう!って料理教室です。料理初心者の方でも簡単に作れるレシピ、そして食べて美味しく、見た目もおしゃれな料理を作ります。

メニューは

・鶏もも肉のガーリックトマト煮
・豆腐グラタン
・簡単コーンクリームスープ
・自家製クルトン
・キウイフルーツとバナナのフルーツサラダ

こんな感じになっています。作り方をおぼえたら自慢になる料理ですので、ご参加をお待ちしております。


●講 師 筋肉料理人 藤吉 和男(料理ブロガー)
●会 場 アバンセ3階 調理実習室
(佐賀市天神3丁目2-11)
●対 象 働く母親を持つ
小学1~3年生の子どもとその父親
※子ども2人(きょうだい)の参加もできます。
ただし、2人とも小学1~3年生の場合に
限ります。
●定 員 12組(先着順、定員になり次第締切)
●申 込 11月4日(土)10時00分から受付開始
ちらし裏面の参加申込書の内容について、
電話・FAX・Eメール・来館のいずれかで
アバンセへお申込みください。
※受付開始前にいだだいたFAX・Eメールなどでのお申込みは、
翌日11月5日(日)受付分とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
●一時保育(原則6ヵ月~就学前・若干名)は、 12月1日(金)までにお申込みください。
●主 催 公益財団法人佐賀県女性と生涯学習財団〔佐賀県立男女共同参センター(アバンセ)〕
●共 催 特定非営利活動法人全国女性会館協議会・日本テトラパック株式会社

【 お申込み・お問合せ 】
佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ)
〒840-0815 佐賀市天神3丁目2-11
TEL:0952-26-0011   FAX:0952-25-5591   Eメール:danjo@avance.or.jp

詳しくは、チラシ兼参加申込書(850KB; PDFファイル)をご確認ください










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ