スポンサーリンク

ミルク豚骨ラーメン、インスタントラーメンアレンジ

ミルクラーメン004

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理は筋肉料理人の賄い、インスタントの豚骨ラーメンをアレンジしたミルクラーメンです。インスタントラーメンに炒め野菜ミックスと豚こま肉、そして牛乳をプラスして作ります。インスタントですが栄養バッチリなラーメンです。

ブログで何度も書いていますが、私は麺類が大好きなんです。朝から麺類でも大丈夫なんですが、日常的には昼飯に麺類を入れるようにしています。きょうのレシピは数日前、超忙しかった時の昼飯を記事にさせて頂きます。

昨日は佐賀のアバンセで料理教室をしてきました。料理教室をする時に必要なのが食材です。料理教室は朝からすることが多いので、食材は前日に揃え、使いやすいようにしておきます。これが結構、大変な作業で、料理教室の人数が多いとヘトヘトになっちゃいます。その上に先週末はレシピ制作の締切が数件あり、ちょっと追いつめられた状態でした。その日は14時過ぎに買い物を終えて帰宅したのですが、買い物ついでに昼飯用の買い物もしてきました。インスタントの豚骨ラーメンと豚こま肉、市販の炒め用野菜ミックス(半額マーク付きでした)を書い、これで野菜たっぷりミルクラーメンを作ることにしました。

ミルク豚骨ラーメン、インスタントラーメンアレンジ

材料1人分
インスタントの豚骨ラーメン 1食
豚こま肉             80g
炒め野菜ミックス        200g
牛乳                200ml
おろしニンニク、刻みねぎ、紅しょうが 適宜

※日清のラ王豚骨味を使っています。

ミルクラーメン023

作り方

1)鍋に湯を沸かします。今回使った日清ラ王の豚骨味の場合、水を500ml使いますが、後で牛乳を加えるので、鍋に水300mlと炒め野菜ミックスを入れて中火にかけ、フタをして煮立つまで火にかけます。

ミルクラーメン024

ミルクラーメン025


2)牛乳を耐熱ボウルに入れ、電子レンジの70℃設定で温めます。温まったら、インスタントラーメン付属のスープとおろしにんにくを混ぜましょう。

ミルクラーメン026

ミルクラーメン031

ミルクラーメン033


3)鍋の水が煮立ったら野菜を端に避け、インスタントラーメンの乾麺を入れます。

ミルクラーメン028
ミルクラーメン029

野菜を避けてスペースを空け、豚こま肉を入れて、しゃぶしゃぶの要領で熱を入れます。

ミルクラーメン030

麺を説明書の時間、茹でたら、2)の牛乳を入れます。混ぜたら丼に盛り付けます。

ミルクラーメン034

ミルクラーメン035

刻みねぎ、紅しょうがを添え、お好みで黒こしょうをふりかけて頂きます。

ミルクラーメン007

ミルクラーメン008

ミルクラーメン012

ミルクラーメン021

ミルク豚骨ラーメン、インスタントラーメンアレンジの完成です! 野菜たっぷり、お肉も入り、牛乳も200ml入る、ヘルシーなラーメンです。基本、ラーメンは一人分で、それを野菜と豚こま肉でカサ増しし、スープの半分近くを牛乳にすることで栄養面でもバッチリになります。味は意外に濃厚で美味しいです。濃厚な味になったのは牛乳の効果でして、スープに牛乳を入れると濃厚になります。牛乳を入れただけだと乳臭くなるので、lにんにくで香りを入れてます。さっと作れて忙しい時の昼飯にバッチリでした。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連動画




料理教室開催のお知らせ

パパと子供で楽しくクッキング!
12月10日に佐賀アバンセで開催される料理教室です。パパと子供で楽しくクッキング!何時も頑張っているママにご馳走を作ろう!って料理教室です。料理初心者の方でも簡単に作れるレシピ、そして食べて美味しく、見た目もおしゃれな料理を作ります。

メニューは

・鶏もも肉のガーリックトマト煮
・豆腐グラタン
・簡単コーンクリームスープ
・自家製クルトン
・キウイフルーツとバナナのフルーツサラダ

こんな感じになっています。作り方をおぼえたら自慢になる料理ですので、ご参加をお待ちしております。


●講 師 筋肉料理人 藤吉 和男(料理ブロガー)
●会 場 アバンセ3階 調理実習室
(佐賀市天神3丁目2-11)
●対 象 働く母親を持つ
小学1~3年生の子どもとその父親
※子ども2人(きょうだい)の参加もできます。
ただし、2人とも小学1~3年生の場合に
限ります。
●定 員 12組(先着順、定員になり次第締切)
●申 込 11月4日(土)10時00分から受付開始
ちらし裏面の参加申込書の内容について、
電話・FAX・Eメール・来館のいずれかで
アバンセへお申込みください。
※受付開始前にいだだいたFAX・Eメールなどでのお申込みは、
翌日11月5日(日)受付分とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
●一時保育(原則6ヵ月~就学前・若干名)は、 12月1日(金)までにお申込みください。
●主 催 公益財団法人佐賀県女性と生涯学習財団〔佐賀県立男女共同参センター(アバンセ)〕
●共 催 特定非営利活動法人全国女性会館協議会・日本テトラパック株式会社

【 お申込み・お問合せ 】
佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ)
〒840-0815 佐賀市天神3丁目2-11
TEL:0952-26-0011   FAX:0952-25-5591   Eメール:danjo@avance.or.jp

詳しくは、チラシ兼参加申込書(850KB; PDFファイル)をご確認ください



















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.