スポンサーリンク

男の料理教室

鯖の和風アクアパッツア26

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ 私、実は今、上京しておりまして、アパホテル泉岳寺でPCを開いております。今回の上京は明日、開催されるレシピブログさんの「レシピブログアワード」で、優秀賞を貰えるらしく、式典に参加するために上京しました。飛行機の関係で前乗り致しまして、お昼に打ち合わせを1件済ませてホテルにたどり着きました。

最近、忙しかったので、少し余裕を持って予定を立てていたのですが、まずは自宅を出てJR線に乗ろうとしたら濃霧で遅延・・・・ちょっと焦りつつ福岡空港に着きまして、飛行機に乗ったと思ったら、出発便が多いらしく、離陸が遅れる・・・・ おまけに羽田に着陸寸前になって、滑走路上で油漏れがあったらしく、その処理で着陸が遅れるとのこと・・・・

これはヤバイかもしれない・・・・・

焦っても仕方ないのでぼ~っとしていたのですが、羽田を目前にして旋回すること3周です。周りにも着陸待ちの飛行機が飛んでて、旅客機同士がこんなに近くに飛んでるのを初めて見ました。下の写真は窓から撮影した風景ですが、遠くに富士山が見えています。

IMG_20171109_093050_1.jpg

結局、30分遅れで到着。やばいかなと思いつつもグーグルマップで最短ルートをあたりまして、ギリギリ間に合いました。こんな感じで上京しまして、明日はレシピブログアワードに行ってきます。

で、今はホテルに居るわけですが、晩御飯にはまだ早いかな~って感じなのでブログを更新してます。ネタが無いので11月5日に開催された、アバンセの男の料理教室の模様など書かせてもらいます。

アバンセは佐賀市にある生涯学習センターで、男女共同参画事業も行われています。今回の料理教室は男女共同参画事業だったので、「男性も家事を負担して、女性の家事負担を減らそう!」ってイベントです。佐賀は心がけのいい男性が多いらしく、定員満員でキャンセル待ち3名!これは期待に答えないわけにはいかないでしょう。前日に食材の買い出しを済ませ、当日の朝、アシスタントをしてくれる方と一緒にアバンセに行きました。

IMG_20171105_090948.jpg

男性の料理教室なので、スムーズに進むように食材を各班分わけ、最初は料理の説明からスタートし、実際に料理してもらいます。

IMG_20171105_115808.jpg

IMG_20171105_115912.jpg

今回の生徒さんたちは捌けた方が多く、料理がとても上手!おもったよりバンバン、作って、予定時間より早めに完成。メインはアクアパッツアで、

アジのアクアパッツアt55

カプレーゼペンネを作り、

スモークサーモンカプレーゼ011

アラビアータオムレツ添え28

スープはイタリアン卵スープという内容でした。

イタリアン卵スープ002

上の写真は私が作った料理です。生徒さんが作った料理はこちら。

IMG_20171105_120007.jpg

IMG_20171105_120147.jpg

大変、上手にできたと思います。今回は皆さん、和気あいあい、楽しく料理することができました。次回の男の料理は1月後半の開催となりますので、参加したいなあ~って方はアバンセまで問い合わせください。男の料理は来年1月ですが、その前に親子料理教室もありますので、こちらの方も宜しくお願いします。






料理教室開催のお知らせ

パパと子供で楽しくクッキング!
12月10日に佐賀アバンセで開催される料理教室です。パパと子供で楽しくクッキング!何時も頑張っているママにご馳走を作ろう!って料理教室です。料理初心者の方でも簡単に作れるレシピ、そして食べて美味しく、見た目もおしゃれな料理を作ります。

メニューは

・鶏もも肉のガーリックトマト煮
・豆腐グラタン
・簡単コーンクリームスープ
・自家製クルトン
・キウイフルーツとバナナのフルーツサラダ

こんな感じになっています。作り方をおぼえたら自慢になる料理ですので、ご参加をお待ちしております。


●講 師 筋肉料理人 藤吉 和男(料理ブロガー)
●会 場 アバンセ3階 調理実習室
(佐賀市天神3丁目2-11)
●対 象 働く母親を持つ
小学1~3年生の子どもとその父親
※子ども2人(きょうだい)の参加もできます。
ただし、2人とも小学1~3年生の場合に
限ります。
●定 員 12組(先着順、定員になり次第締切)
●申 込 11月4日(土)10時00分から受付開始
ちらし裏面の参加申込書の内容について、
電話・FAX・Eメール・来館のいずれかで
アバンセへお申込みください。
※受付開始前にいだだいたFAX・Eメールなどでのお申込みは、
翌日11月5日(日)受付分とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
●一時保育(原則6ヵ月~就学前・若干名)は、 12月1日(金)までにお申込みください。
●主 催 公益財団法人佐賀県女性と生涯学習財団〔佐賀県立男女共同参センター(アバンセ)〕
●共 催 特定非営利活動法人全国女性会館協議会・日本テトラパック株式会社

【 お申込み・お問合せ 】
佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ)
〒840-0815 佐賀市天神3丁目2-11
TEL:0952-26-0011   FAX:0952-25-5591   Eメール:danjo@avance.or.jp

詳しくは、チラシ兼参加申込書(850KB; PDFファイル)をご確認ください






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。