スポンサーリンク

メシ通!もやしたっぷり麻婆鍋 、 中華の定番調味料を使いこなそう!

メシ通もやし麻婆鍋017

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今週は鍋料理!冷え込むようになったので、熱々の麻婆鍋をもやしたっぷりで作りました

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



もやしたっぷり麻婆鍋

麻婆鍋です。麻婆豆腐は皆さん、大好きな中華料理。今では日本流にアレンジされ、ラーメンやうどんにトッピングされたり、丼になったりもしています。家庭で麻婆豆腐を作る時、麻婆豆腐の素を使う事が多いと思うのですが、麻婆豆腐に使う基本の調味料は豆板醤、甜麺醤、ラー油、花椒でして、これからがあれば、後は身近な調味料で作れます。

メシ通もやし麻婆鍋100


豆板醤(トウバンジャン、右下)は皆さん、ご存知の中華の辛味調味料。エビチリや回鍋肉など、色々な料理に使います。

甜麺醤(テンメンジャン、左下)は中華の甘味噌で、回鍋肉にも使います。これで野菜炒めを作ると美味しいです。

ラー油(上左)は皆さん、ご存知ですね。

花椒(かしょう、上右)は中国の山椒の事で、麻婆豆腐や担々麺の痺れる辛さがこれです。

最初に調味料を買う時、多少の出費にはなりますが、他の料理にも使えるので是非、揃えてみてください。今は普通のスーパーの中華食材売り場に行けば買えます。調味料を揃えたら作ります。

生姜、にんにくはみじん切りにして豚こま肉は小さく切ります。

メシ通もやし麻婆鍋102

メシ通もやし麻婆鍋103

土鍋にごま油と豆板醤、にんにく、しょうがを入れて炒め、

メシ通もやし麻婆鍋106

豚こま肉とごま油が豆板醤の赤身に染まったら、鶏ガラスープ、甜麺醤、しょう油、砂糖で味付けし、大きめのサイコロに切った豆腐を入れます。

メシ通もやし麻婆鍋109

メシ通もやし麻婆鍋111

豆腐が温まったら、水溶き片栗粉で緩めにとろみをつけます。

メシ通もやし麻婆鍋113

メシ通もやし麻婆鍋116

とろみが付いたらもやしを入れ、ラー油と花椒をかけます。

メシ通もやし麻婆鍋016

メシ通もやし麻婆鍋029

メシ通もやし麻婆鍋038

軽く混ぜてもやしに熱を通したら頂きます。

メシ通もやし麻婆鍋046

メシ通もやし麻婆鍋048

メシ通もやし麻婆鍋048

メシ通もやし麻婆鍋050

もやしはシャキシャキでも煮込んでも美味しいです。煮込んだのは豆腐と一緒に食べるとかなり美味い!

メシ通もやし麻婆鍋057

具を食べ尽くしたらサラダ用早茹でパスタを入れます。

メシ通もやし麻婆鍋071

メシ通もやし麻婆鍋073

メシ通もやし麻婆鍋075

説明書の時間より長めに茹でて、柔らかめにして頂きます。

メシ通もやし麻婆鍋077

メシ通もやし麻婆鍋082

締めまで美味い「もやしたっぷり麻婆鍋」、締めが終わってまだ汁が残っている時は捨てずに冷蔵しておきましょう。丼飯にかけると美味しいですよ。レシピはメシ通さんをご覧ください。



もやしの麻婆鍋!?財布にやさしくたっぷり食べられて大満足間違いなし【噂の筋肉料理人】




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。