スポンサーリンク

アジのガーリックチーズソテー 、 粉チーズをまぶして焼くと魚臭さが消える!

アジのガーリックチーズソテー041

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理はアジのガーリックチーズソテーです。アジに塩コショウをして粉チーズをまぶし、ガーリックオイルで焼きます。焼きあがったアジはふっくら柔らか!そしてスパイシーでチーズの旨味が入って美味しいです。そして、この方法で味を焼くと魚臭さがかなり消えます。魚を塩焼きにすると、どうしても魚臭さと言うか、魚独特の匂いが出るものですが、チーズ、ガーリック、黒こしょうの香りが合わさり、魚臭さが消えるんです。魚は食べたいけど臭いが気になる方に、是非、試してもらいたいレシピです。

アジのガーリックチーズソテー049

今回、フライパンで焼くのですが、フライパンで魚を焼く時の注意点は

・盛り付ける時表になる方を先に焼く。
・魚をフライパンに入れたら、しっかり焼き目がつくまでさわらない。
・弱火で気長に焼く。

これかなと思います。盛り付けたときに表になる方(頭が左、腹が手前)を先に焼くのは、見える方に適度な焼き目をつけて見た目を良くするためです。魚をフライパンに入れてすぐに触らないのは、身が崩れるのを防ぐため。弱火で焼くのは、フライパンで焼く場合、フライパンに触れる面積が小さくなるので時間をかけて焼くことで熱を入れます。

アジのガーリックチーズソテー

材料4人分

アジ(塩焼き用)     4尾
にんにく          2かけ
粉チーズ         大さじ3~4
塩、黒こしょう       適宜
刻みパセリ        適宜
レモン           4切れ
オリーブオイル      大さじ3

作り方

1)アジは塩焼き用に頭を切り落として内蔵を抜き、ゼイゴを切り取った物を使います。自分でさばく際は記事下の動画を参考にご覧ください。

アジのガーリックチーズソテー051

アジのガーリックチーズソテー050

パックから出したアジは水気を吸い取ります。臭いがきつい時は日本酒(分量外)をかけてから水気を拭き取ると匂いが消えます。

アジのガーリックチーズソテー052

アジのガーリックチーズソテー053

飾り包丁を入れます。尾ひれに使い部分には深めに、腹の上は浅く、背に近い方は深く切り込みます。代わり包丁をすることで、焼いた時、皮が縮んで身が割れるのを防ぎます。飾り包丁は身の表裏、両方に入れます。

腹に浅く切れ目を入れる理由は、腹の身が薄いからです。

アジのガーリックチーズソテー054

アジのガーリックチーズソテー055

アジのガーリックチーズソテー058

アジのガーリックチーズソテー059


2)塩と黒こしょうを全体に振ります。塩の量は魚の重量の1%ちょっとです。魚が100gなら塩小さじ1/5位です。

アジのガーリックチーズソテー061

アジのガーリックチーズソテー062

塩をふって5分位置くと水が出るので、このタイミングで粉チーズを全体にふりかけてくっつけましょう。

アジのガーリックチーズソテー068


3)にんにくを薄切りし、オリーブオイルと一緒にフライパンに入れて弱火にかけます。時間をかけてフライにし、きつね色になったら取り出します。

アジのガーリックチーズソテー064

アジのガーリックチーズソテー065

アジのガーリックチーズソテー067

アジのガーリックチーズソテー070

アジのガーリックチーズソテー072

粉チーズをまぶしたアジの盛り付けた時に上になる方を下にして入れます(盛り付けた時、上になるのは頭が左、腹を手前にして置いた時の上面です)。アジを入れたら触らずに12~3分焼きます。アジには触りませんが、フライパンを時々、前後左右に傾けて油を回しながら焼きます。こうすることでフライパンに当たっていない面にも熱を入れます。

アジのガーリックチーズソテー073

アジのガーリックチーズソテー074

アジのガーリックチーズソテー075

10分ほど焼いたらフライ返しで一気に返します。返したら5~6分焼いて熱を通しましょう。弱火のままです。ここでもフライパンを前後左右に傾け、油を回しながら焼きます。

アジのガーリックチーズソテー078

焼きあがったら皿に盛り付けます。頭がついていたほうが左、腹が手前です。皿に盛り付けたら黒こしょうを軽くふります。黒こしょうは焼く前にもかけましたが、焼いて香りが変わっているので、フレッシュな香りを入れます。

アジのガーリックチーズソテー086

アジのガーリックチーズソテー087

取り出しておいたフライドガーリック、刻みパセリをちらし、レモンを添えてできあがりです。

アジのガーリックチーズソテー034

アジのガーリックチーズソテー048

アジのガーリックチーズソテー006

アジのガーリックチーズソテー028

アジのガーリックチーズソテーの完成です! 粉チーズをまぶし、ガーリックオイルで焼いたアジはとってもスパイシー!そしてジューシーで柔らかいです。身をむしってフライドガーリックと一緒に食べるとうなるほど美味しい。めちゃめちゃお酒がいける味です。レモンを絞ると爽やかさが入って味が変わり、これも宜しい。いつもの塩焼きや煮付けもいいですが、ガーリックチーズソテーも美味しいですよ。






 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連動画










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ