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ヘルシーとうふグラタン 、 お一人様分に分けた作り方

とうふグラタン010

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∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理はヘルシーとうふグラタンです。ホワイトソースを使わないヘルシーで作りやすいレシピで、ホワイトソースの代わりに焼き麩を使い、焼き麩に牛乳を含ませます。だから、カロリーが気になるお母さん、お父さんも安心して食べられます。

この料理、来月、佐賀のアバンセで開催される親子料理教室で作る料理の試作です。料理教室なので1人分づつ作らななきゃいけないのですが、小さめのグラタン皿やココットが沢山無かったので、100円ショップのケーキカップを使いました。これが意外に使いやすくて、料理教室以外にもホームパーティで使っても良いなあと思いました。

ヘルシーとうふグラタン 、 お一人様分に分けた作り方

材料 4人分
豆腐             1/2丁(200g)
焼き麩            30個位(ひとり分に7~8個)
牛乳       120ml
ツナ缶小           1/2缶
ピザ用チーズ         60g
玉ねぎ            1/4個
刻みねぎ、ぽん酢しょう油 お好みで

作り方
1)豆腐は大きめのサイコロに切ります。玉ねぎは薄切りにします。

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2)切った豆腐をグラタン皿に入れます(今回はひとり分づつ、小さめのアルミカップ、もしくはココット等に入れます)。焼き麩をくだいて上にのせます(ここがポイントです)。薄切りした玉ねぎをちらし、牛乳をかけます。汁気を切ったツナ、ピザ用チーズの順にのせましょう。
 
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3)オーブントースター(もしくはオーブン)は250℃に設定し、15分焼いて焼き目をつけます。しっかり焼けたら取り出し、刻みねぎをちらします。お好みでぽん酢しょう油をかけて頂きます。大人の方は七味唐辛子をふっても美味しいです。

ヘルシー豆腐グラタン038

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ヘルシー豆腐グラタン014

上の写真は電子レンジのオーブン機能を使って焼いたものです。焼き色がやや薄く仕上がっています。下の写真はオーブントースターで焼いたもので、焼き色がよくつき、美味しそうに焼きあがっています。

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味はどちらも美味しいですが、見た目はオーブントースターで焼いたほうが良かったです。味はあっさり味の中に旨味があり、ぽん酢しょう油をかけると味が締まる感じ。かなりいけます。お父さんには七味唐辛子や一味を振れば酒の肴にもいけるとおもいます。




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筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

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