スポンサーリンク

パプリカとウインナーのあんかけラーメン 、 賄いインスタントラーメンアレンジ

パプリカとウインナーのあんかけ010

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理は筋肉料理人の賄い、インスタントの豚骨ラーメンをアレンジしたパプリカとウインナーのあんかけラーメンです。

ラーメンにパプリカ?って感じですが理由がございます。日曜日に佐賀の男女共同参画センターアバンセで親子料理教室をしてきたのですが、その料理の試作で使った赤パプリカが半分余っていたんです。サラダにでも使えばよかったのですが、使うのを忘れていて傷みかけてました。ってことで、傷みかけた赤パプリカを賄いのインスタントラーメンアレンジに使ったってわけです。

パプリカとウインナーのあんかけラーメン

材料 1人分
インスタントラーメン 豚骨味1食
ウインナー   2本
卵        1個
赤パプリカ   1/2個
玉ねぎ      1/2個
こしょう、刻みねぎ 適宜
水溶き片栗粉  片栗粉、水各大さじ1

作り方
1)パプリカと玉ねぎ、ウインナーは薄く切ります。小鍋に水500mlと一緒に入れて火にかけ、沸騰したらフタをして弱火にし、15分煮てください。

※パプリカは柔らかく煮込むとおいしい野菜です。薄く切ることで柔らかくなりやすくして煮込みます。

パプリカとウインナーのあんかけ021

パプリカとウインナーのあんかけ022

パプリカとウインナーのあんかけ024


2)パプリカが柔らかくなったらインスタントラーメンを入れましょう。スープも入れて煮込みます。麺がほぐれたら、説明書の時間より1分短めの所で火を消し、丼に麺だけ移します。

パプリカとウインナーのあんかけ026

パプリカとウインナーのあんかけ027


3)残ったスープに水溶き片栗粉をすこしずつ加えて混ぜ、とろみをつけます。とろみが付いたら火をつけて沸騰させましょう。沸騰した所で溶き卵を少しずつ流し入れます。卵が固まって浮いてきたら、丼にあんをかけます。

パプリカとウインナーのあんかけ028

パプリカとウインナーのあんかけ029

パプリカとウインナーのあんかけ030

おこのみでこしょうをかけ、刻みねぎをのせてできあがり。

パプリカとウインナーのあんかけ004

パプリカとウインナーのあんかけ007

パプリカとウインナーのあんかけ011

パプリカとウインナーのあんかけ018

パプリカとウインナーのあんかけラーメンの完成です! 柔らかく煮込んだパプリカが豚骨スープベースのあんに浮かんでます。食べてみると柔らかで甘みがあり、豚骨味とよく合います。これって意外に相性がいい?パプリカには酸味があるので、こしょうを多めに振るとより良かったです。殆どヤケクソ的にパプリカをラーメンに入れましたが、予想外に良かったです。やってみるもんですね!


関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.