スポンサーリンク

鶏餅炒め 、 餅を使った料理

鶏餅炒め010

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理は鶏餅炒めです。鶏もも肉と餅をフライパンで焼き、餅が柔らかくなった所でタレを投入し、餅が程よく溶けて鶏もも肉に絡んだらできあがり。トロトロの餅が鶏肉に絡んで美味しくなります。

余った餅を使った料理

この料理は余った餅を使った料理の試作に作りました。まだ正月前なんですけど、レシピ制作の仕事をやっていると餅レシピを作るのは11月か12月ってことで、我が家では正月先取りで餅を食べてます。余ったもちを使った料理といえば、普通に焼いて食べるのとはちょっと違った料理、目先が変わった料理ということになります。過去記事で餅チーズセンベイグラタンは作っていましたが、それ以外に何か作れないかな?と思って作ったのがこれです。

餅は加熱すると柔らかくなり、冷めると固くなります。ですが、焼くときに油を加えると冷めてもカチカチにならないんです。例えばマヨネーズで焼いたり、チーズと一緒に焼くと冷めても固くなりません。きょうの料理は鶏もも肉と餅を一緒に焼き、餅に鶏の皮から出た脂を吸わせて固くなるのを防ぎ、タレを入れて餅を半分溶かすように仕上げて、溶けた餅が鶏もも肉に絡んで味が乗り、ボリュームも出るという料理になっています。

鶏餅炒め

材料 3~4人分
鶏もも肉     1枚
切り餅       2枚
長ねぎ       1本
塩、七味唐辛子  適宜
サラダ油      小さじ1

A
しょう油、砂糖   各大さじ2
日本酒、水     大さじ2
おろしにんにく   小さじ1/4

作り方
1)切り餅は6等分くらいに切りましょう。そのままでも切れますが、切りにくい時は電子レンジで少し温めてから切るといいです。

鶏餅炒め030

2)長ねぎは斜めに薄く切ります。Aは混ぜ合わせておきましょう。
 
鶏餅炒め029

鶏餅炒め038

3)鶏もも肉は一口大に切り、軽く塩をふっておきます。

鶏餅炒め028


4)フライパンにサラダ油を入れ鶏もも肉の皮を下にして入れます。鶏もも肉の周囲に切った餅を入れ、フタをして10分焼きます。

鶏餅炒め032

鶏餅炒め033

鶏餅炒め034

鶏餅炒め035


5)10分焼いたらフタを外します。餅が柔らかくなり、鶏もも肉の色も変わっている筈です。ここに切った長ねぎを入れ、混ぜ合わせたAをかけます。弱めの中火で沸騰させ、タレを絡ませながら焼き、水分を飛ばします。

鶏餅炒め036

鶏餅炒め039

鶏餅炒め040

鶏餅炒め041

やがて水分が飛び、タレで餅がどろどろになってきたらできあがりです。

鶏餅炒め042

熱いうちに皿に移し、お好みで七味唐辛子をかけて頂きます。

鶏餅炒め005

鶏餅炒め012

鶏餅炒め015

鶏餅炒め021

鶏餅炒めの完成です! どろどろに溶けた餅を鶏もも肉に絡めて頂きます。鶏もも肉に溶けた餅が絡んでいるので、普通に食べるよりボリュームがあります。そして餅に味がしっかり染みているので美味い。溶けていない餅も鶏の旨みが入って美味しく、冷めてきてもカチカチにはならないので食べられます。

餅の効果でかなりボリュームアップしますので、鶏もも肉炒めのカサ増しにはバッチリでした。来年、お餅が余ることもあると思いますので、その時は思い出してお試しください。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ