スポンサーリンク

白菜たっぷり大盛り焼きうどん 、野菜で大盛り糖質オフ!

たっぷり白菜の大盛り焼きうど006

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理は白菜たっぷり大盛り焼きうどんです。うどん玉は一人分、一玉使い、白菜をたっぷり使うことで大盛りにしました。焼きうどんとか焼きそばは普通に一人分作ると男性ではちょっと物足りません。ですが、ご飯を一緒に食べると糖質の摂り過ぎになり、太りやすくなります。そこでご飯でもうどん麺の増量でもなく、白菜をたっぷり使って増量します。

たっぷり白菜の大盛り焼きうど027

野菜をたっぷり使うことで全体の量をかさ増しし、糖質を押さえつつ大盛りにできます。白菜は葉の根元が分厚く、先のほうが薄い。ぶ厚い部分をうどんと同じような太さに切れば、うどんと白菜を一緒につまんで食べられるので野菜で無理やり増量した感がないのがいいです。それと焼きそばですので、割りとはっきりした味にすることで野菜が多くても満足感がでます。もう一つ大事な旨味ですが、まずは調味料のオイスターソース、しょう油に旨味があります。そして具材の豚肉は旨味とコクがでます。白菜もああ見えて旨味の強い野菜です。これにプラスして削り節を混ぜることで美味しくします。美味しければ野菜が多めでも違和感なく食べられます。

白菜たっぷり大盛り焼きうどん 、野菜で大盛り糖質オフ!

材料 1人分
うどん麺     1玉
豚こま肉     50g
白菜        200g
にんじん      1/5本
長ねぎ       1/2本
キクラゲ      1枚
削り節       小パック1
こしょう       適宜
サラダ油      大さじ1/2
ごま油       大さじ1/2

A
オイスターソース、しょう油 各大さじ1/2
みりん  大さじ1/2
日本酒  大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/4

作り方

1)キクラゲはぬるま湯につけて柔らかく戻し、細く切ります。

たっぷり白菜の大盛り焼きうど032

たっぷり白菜の大盛り焼きうど037

たっぷり白菜の大盛り焼きうど038


2)白菜は5~6cmの長さに切り、葉と茎に分けます。ぶ厚い茎の部分を縦方向に5ミリ位の幅に切り、角柱状に切ります。にんじんは千切り、長ねぎは斜めに薄く切ります。豚こま肉は小さめに切ります。Aは混ぜ合わせておきます。

たっぷり白菜の大盛り焼きうど028

たっぷり白菜の大盛り焼きうど029

たっぷり白菜の大盛り焼きうど030

たっぷり白菜の大盛り焼きうど031

たっぷり白菜の大盛り焼きうど035


たっぷり白菜の大盛り焼きうど036



3)うどん麺は熱湯で茹でて戻しておきます。


4)フライパンにサラダ油とごま油を入れ、弱めの中火にかけます。豚こま肉を入れてさっと炒め、色が変わってきたら白菜の茎、にんじん、長ねぎを入れて混ぜながら炒めます。

たっぷり白菜の大盛り焼きうど039

たっぷり白菜の大盛り焼きうど040

白菜に透明感が出てくるくらいに炒めたら、うどん、白菜の葉、キクラゲを入れ、混ぜ合わせたAをかけます。火を少強くし、混ぜながら炒めましょう。

たっぷり白菜の大盛り焼きうど042

たっぷり白菜の大盛り焼きうど043

タレが馴染んだらこしょうを振り、削り節を加えます。混ぜ合わせて味見をし、足りなければ塩をふって下さい(味見の時は少し物足りないくらいの味付けにします。食べ進むと辛く感じるから)。

たっぷり白菜の大盛り焼きうど045

皿に盛り付けてできあがりです。

たっぷり白菜の大盛り焼きうど017

たっぷり白菜の大盛り焼きうど015

たっぷり白菜の大盛り焼きうど019

たっぷり白菜の大盛り焼きうど023

たっぷり白菜の大盛り焼きうど026

白菜たっぷり大盛り焼きうどんの完成です! オイスターソース+ごま油の風味が食欲をそそります!箸でつまむと野菜たっぷり具沢山。角柱状に切った白菜の茎は炒められてしんなりとなり、うどんと一体化しており、うどんは一人分なんですが、とても食べごたえがあります。先程も書きましたが、オイスターソース、しょう油、豚肉、白菜、削り節の旨味を重ねることでとても美味しい。キクラゲも食感を良くするのに役立ってくれていて、ちょっと中華風な美味しい大盛り焼きうどんになりました。これだけ具材の量が多いと、大抵の方がこれだけで満腹できると思います。普通は焼きうどんにご飯をプラスする方がこれだけで満足できれば、ご飯1膳分糖質カットできる事になります。


関連動画







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.