スポンサーリンク

メシ通!お節にジャーサラダ

メシ通ジャーサラダ010

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今年最後の記事は新しいお節です。お節は保存食ですので味が濃く、毎年同じものはちょっと・・・という声が結構あるそうで、今までに無かった新しいお節を作れないか?そういうテーマで作ったのが「お節にジャーサラダ」です。ジャーサラダはメイソンジャー等の保存容器に詰めたサラダのことで、サラダ好きな方がサラダを作り置きするための料理です。これなら正月前にサラダを作リ置きし、お節の席で皿に移せば、お節になかったサラダを食べられるというわけです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



今年最後の記事は「今までになかったお節」、「味が濃くない物」ってテーマで作りました。新しいお節と言われてもそうそう思いつくものではありません。ですが、お節に入ってないものって?そう考えると自然に「サラダかなあ・・・」って所にたどり着きました。作り置きできるサラダならジャーサラダでしょう!ちゃんと冷蔵したジャーサラダなら3~4日は持ちますので、正月三が日の食卓に乗せるのにバッチリです。

ジャーサラダは数年前に大流行したのですが、大流行したがゆえに間違った作り方、間違った使い方と言うか食べ方をする方が出て、「ジャーサラダは食中毒の危険が・・・」ってなりまして、いつの間にかブームが消え去りました。その間違った作り方、食べ方が、お弁当にジャーサラダを持っていくとか、夏場の持ち寄りパーティにジャーサラダを持っていったりとか、そんな事したら食中毒を起こすのは当たり前だろ・・・ってのが原因でした。ジャーサラダを作ったら、ちゃんと冷蔵し、食べる直前に冷蔵庫から出す!これを守れば大丈夫なのです。お節は冬場に作りますから、作ってる時も気温が低い。そして作ったらすぐに冷蔵すれば、意外なほど新鮮なまま保存できます。

そんな感じで冬場こそジャーサラダでしょうって事でお節にジャーサラダを提案させて頂きました。下の写真がその当時流行ったメイソンジャーです。

メシ通ジャーサラダ036

下の写真はル・パルフェの保存容器。 保存容器は100円ショップでも売ってるので、お好みのものを使うといいです。

ジャーサラダは作り置きするサラダなので、瓶の底にドレッシングを入れます。そして、下の方には水の出ない野菜を詰めます。

メシ通ジャーサラダ053

その上に彩りを考えながら具材を詰めていきます。と言うのが、ジャーサラダはガラス製の容器に詰めるので、外から中が見えます。彩りを考えて作ると、とても見た目がよく、おしゃれなんです。そして瓶の上の方に葉物野菜を入れます。

メシ通ジャーサラダ054

メシ通ジャーサラダ056

メシ通ジャーサラダ057

メシ通ジャーサラダ016

上の写真では葉っぱが飛び出ていますが、これを押し込んでフタをします。それを冷蔵庫で保存すれば3日は大丈夫。

メシ通ジャーサラダ020

メシ通ジャーサラダ019

食べる時は瓶を返し、ドレッシングを全体に行き渡らせてから皿に出して頂きます。

メシ通ジャーサラダ食べ方003

お節にジャーサラダ! かなり行けると思います。作り方はメシ通さんの記事をご覧ください。


【筋肉料理人】正月料理の「生野菜足りない問題」に、今こそ「ジャーサラダ」【今週は新しいおせち】





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ