スポンサーリンク

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼き 、 オーブントースターを使ってまるごと調理

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼009

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理鶏むね肉ゆず胡椒ぽん酢焼きです。鶏むね肉を塊のままゆず胡椒とぽん酢のタレに漬け込み、それをオーブントースターで焼き上げます。漬け込んでオーブントースターに入れるだけの簡単レシピですが、ぽん酢しょう油の効果で鶏むね肉が柔らかジューシーになり、ゆず胡椒の風味が効いて美味しく食べられます。

筋トレと鶏むね肉

このブログをご覧になってる方にはご存じの方が多いと思いますが、私は日常的に筋トレをやっております。結構、ハード目にやっていますので、本来ならプロテインやクレアチン、BCAA等、摂取したほうがいいのですが、タンパク質は食事から摂るようにしています。ですので、筋トレ後にはタンパク質豊富で低カロリーな鶏むね肉を食べることが多いです。筋トレする日は忙しいので料理に手間はかけられません。ですから、漬け込んで焼くだけ!とか、調味料を揉み込んで焼く、煮るだけ!あるいは調味料と一緒に電子レンジ加熱するだけって調理で食べることが多いです。きょうの料理は鶏むね肉をぽん酢しょう油ゆず胡椒のタレに漬け込んで焼くだけです。筋トレは夕方にすることが多いので、筋トレに行く前に鶏むね肉を漬け込み、帰宅後にオーブントースターに入れて焼く。その間に風呂に入り、風呂上がりにビールを飲みながら仕上げる!そんな感じで作っています。

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼き

材料 2~3人分(私は一人で食べますw)

鶏むね肉    1枚
ブロッコリー   100g
ミニトマト     2~3個
マヨネーズ    適宜

A
ぽん酢しょう油  大さじ3
ゆず胡椒     小さじ1

作り方

1)鶏むね肉はフォークで全体を刺して穴だらけにしてポリ袋に入れます。ここにAを入れて口をとじ、室温で30分から1時間置きます。(今の時期は室温も低いので、2~3時間置いても大丈夫です。夏場は1時間以内にしといたほうがいいでしょう)室温で置く理由は肉の中心温度を上げるためです。肉の中心温度を上げて、まるごと加熱しても中まで熱が通りやすくなるようにします。

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼032

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼033

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼034

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼035

30分から1時間、室温においてから触ると、手触りだけでも鶏むね肉が柔らかくなっているのがわかります。

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼025


2)オーブントースター(食パンを同時に2枚焼けるタイプ)のオーブントレイにアルミホイルを巻き、サラダ油(分量外)を薄く塗ります。漬け込んだ鶏むね肉を取り出し、皮を上にしてのせます。これをオーブントースター(1000w、250℃)で15分焼きます。途中、表面が焦げすぎる時はアルミホイルを上にかぶせましょう。15分焼いたらすぐに取り出さず、オーブントースターに入れたまま10分余熱で熱を入れます。

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼027

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼028


3)余熱調理が終わったら取り出します。お好みの厚みに切ります。

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼029

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼030

これを皿に盛り付けます。2枚上の写真ですが、オーブントレイに肉汁が流れ出ています。これを切った鶏むね肉にかけるとより美味しく食べられます。茹でたブロッコリー、ミニトマトを添え、ブロッコリーとミニトマトにマヨネーズをかけてできあがり。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼017

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼016

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼012

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼021

鶏むね肉のゆず胡椒ぽん酢焼きの完成です! 塊のままゆず胡椒ぽん酢に漬け込み、そのままオーブントースターで焼いた鶏むね肉はとても柔らかでジューシーです。そして柚子の香りとキリリとした辛味がアクセントになり、お酒がいけます。ビールもいけますが、日本酒もイケる味です。あっさりしていながら刺激もあるので、飽きずに食べられます。(1枚、全部私が平らげました) 筋トレ後の食事以外にもお薦めです。



関連動画







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.