スポンサーリンク

カルパスとチーズのジャーサラダ

カルパスとチーズのジャーサラダ010

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~きょうの料理はカルパスとチーズのジャーサラダです。お節が続き、さっぱりしたサラダが食べたくなる頃だと思います。簡単に作れて作り置き出来るジャーサラダは実は冬場向きのサラダでして、夏場に作るより日持ちして便利ですよ。

ジャーサラダは数年前に流行った保存容器に入れて作るサラダです。おしゃれな見た目と保存できるサラダって事で大流行したんですが、そのうち、ジャーサラダを夏場のお弁当に持っていく方がでてきちゃって、にほんの暑い夏にそんなことしたら傷むのは当然のこと・・・・案の定、ジャーサラダで食中毒を起こす方がでてきて、ジャーサラダって危険・・・・ってイメージになりまして、いつの間にか下火になっちゃいました。ですが、正しく作ったジャーサラダは危険なものではありません。ちゃんと作って冷蔵すれば冷蔵庫で3~4日は保存して美味しく食べられます。冬場は気温が低く、サラダ野菜が日持ちします。私的には冬場こそジャーサラダを活用しようって提案したいです。




材料 4~6人分(保存容器2個分)
カルパス   1本
ベビーチーズ 2個
ブロッコリー 160g
ミニトマト 6個
玉ねぎ 1/4個
サラダビーンズ 100g(缶詰)
レタス、もしくはグリーンリーフ 葉を4~6枚
サラダマカロニ  40g


A:ドレッシング材料 一瓶分
しょう油     大さじ1
酢         大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
砂糖        小さじ1/2
おろしにんにく  小さじ1/4
黒こしょう     適宜

作り方

1.)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々を入れてマカロニを茹でます。湯上がったらザルにあげ、風に当てて冷ましておきます。


2)ブロッコリーは塩少々を入れた湯で2~3分ゆでてザルにあげます。水で冷まさず、風を当てて冷まし、小さめの一口大に切ります。ミニトマトは半分に切り、玉ねぎはみじん切りにしておきます。レタスは洗ってから水気をよく拭き取っておきます。カルパスは薄く輪切り、ベビーチーズはサイコロに切ります。
※カルパスはドライソーセージの一種で、サラミと似てますが材料が違います。お安いので使いやすいです。

カルパスとチーズのジャーサラダ027

カルパスとチーズのジャーサラダ028

カルパスとチーズのジャーサラダ029


4. 保存容器を2つ用意します。両方にAを入れます。ここに玉ねぎみじん切りを入れて混ぜます。ここまでがドレッシングです。

カルパスとチーズのジャーサラダ031

カルパスとチーズのジャーサラダ032

サラダビーンズを入れます。その上に切ったブロッコリーを入れましょう。

※最初にサラダビーンズを入れるのは、ドレッシングに漬かっても水が出ないもの、味が濃くなりすぎないものを入れたほうが良いからです。葉物野菜やトマトなどは水が出ますので上の方にいれます。

カルパスとチーズのジャーサラダ033

カルパスとチーズのジャーサラダ034

チーズを入れます。

カルパスとチーズのジャーサラダ035

輪切りにしたミニトマトとカルパスを入れます。この時、断面が瓶の外をむくようにすると綺麗です。そしてマカロニを入れます。

カルパスとチーズのジャーサラダ036

カルパスとチーズのジャーサラダ038

カルパスとチーズのジャーサラダ039

一番上に葉物野菜を入れましょう。写真では飛び出していますが、葉を押さえつけてフタをします。これを冷蔵庫(野菜庫じゃないのでご注意下さい)で保存します。

※葉物野菜は水気をしっかり切ってから入れてください。

カルパスとチーズのジャーサラダ017

カルパスとチーズのジャーサラダ020


6. 食べる時には保存容器を何度かひっくり返し、ドレッシングを全体に絡めます。その後に皿に出していただきます。皿に出す時は葉物野菜が下、上にカルパス、チーズ、ミニトマト、サラダビーンズが乗るので見た目もいい感じです!

カルパスとチーズのジャーサラダ022

ジャーサラダ009

ジャーサラダ010

ジャーサラダ002

こんな感じでジャーサラダが簡単に作れます。色々入れてますが、パスタを省いてもいいし、葉物野菜を増やしてもいいです。ただし、一番下はドレッシング、その上に水が出ない食材を置き、その上に水が出る野菜を詰める。これを守ればアレンジ自在で楽しめます。保存する時は野菜庫じゃなくて冷蔵室でお願いします。冬場のジャーサラダ、いいですよ~




関連動画




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ