スポンサーリンク

メシ通!とろとろ鶏餅鍋、余った餅を使った料理

とろとろ鶏餅鍋029

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。正月明け、気になる料理は余った餅を使った料理です。この時期、毎年、余った餅をどう使おう?頭を悩ませています。私が提案したのは餅を使った鍋です。寒い今の時期、体がほっこり温まる美味しい鍋レシピになっています。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



毎年、この時期なると「余った餅をどうしよう・・・」これに頭を悩ませるわけですが、餅主体に食べるなら普通に焼き餅とかきなこ餅とか、麺類のトッピングにするのが当たり前ですが美味しいわけです。餅主体で変にアレンジすると、こんなことするより普通に食べたほうが美味しい・・・・って事になります。なので私は餅主体でなく、餅が料理を美味しくする方向で考えてみました。

例えば寄せ鍋です。寄せ鍋に餅を入れたら美味しいです。餅が柔らかくなった所を食べますが、それをそのまま煮込み、餅が溶けたらどうなるの?鍋のつゆに餅のとろみが付き、食材に絡んで美味しいんじゃない?って思って作ったのが鶏餅鍋です。

餅は鍋に入れやすいように切ります。

とろとろ鶏餅鍋086

とろとろ鶏餅鍋093

そのままでも切れますが、切りにくい時は電子レンジで5秒位加熱すると柔らかくなるので、それを切るといいです。

とろとろ鶏餅鍋094

餅は電子レンジ加熱5秒で柔らかくなります。

とろとろ鶏餅鍋097

そしてメインの食材の鶏もも肉と鶏皮は一口大に切ります。

とろとろ鶏餅鍋103

何故に鶏皮?って感じなんですが、鶏皮がこの鍋を美味しくします。

とろとろ鶏餅鍋099

霜ふり代わりにフライパンでさっと炒め、野菜を入れた土鍋に入れ、水と麺つゆを入れて煮込みます。

とろとろ鶏餅鍋105

とろとろ鶏餅鍋107

とろとろ鶏餅鍋101

とろとろ鶏餅鍋108

とろとろ鶏餅鍋109

ここで餅を入れて煮込むわけです。

とろとろ鶏餅鍋113

とろとろ鶏餅鍋114

とろとろ鶏餅鍋122

餅が柔らかくなり、ドロドロに溶けるまで煮込みます。

とろとろ鶏餅鍋010

とろとろ鶏餅鍋020

上の写真、かなり溶けて来ています。

とろとろ鶏餅鍋025

溶けた餅を鶏肉や野菜に絡めます。

とろとろ鶏餅鍋032

やけどしないように器に移して頂きます。

とろとろ鶏餅鍋061

とろとろ鶏餅鍋068

どろどろに溶けた餅は鶏肉、野菜の旨みをたっぷり吸って、食べるソース的なものになっています。これを絡めた鶏肉と野菜はまさに新しい味。とても美味しいです。

鍋の締めはうどん。

とろとろ鶏餅鍋083

餅スープが絡んだうどんもめっちゃいけます。年明け、野菜が高騰していますが、この鍋は美味しいので是非ともお試しください。レシピはメシ通さんをご覧ください。


余った餅は溶かして大量消費!噂の筋肉料理人の「とろとろ鶏餅鍋」【今週は餅レシピ】





スポンサーリンク

コメント

(^O^)

お餅余って困っていたので作りました!簡単で美味しくてお餅も消費できたので助かりました!ありがとうございました(^O^)
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ