スポンサーリンク

アジのさんが焼き 、 レシピブログの大人気レシピBEST100 特選!予約開始!

アジのさんが焼き026

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ 今日の料理はアジのさんが焼きです。アジのさんが焼きとはアジのなめろうを焼いたもので、和風の味付けのお魚ハンバーグみたいなものです。お酒のつまみやご飯のおかず、お弁当にもお勧め。レシピに入る前にお知らせです。「レシピブログの大人気レシピBEST100 特選!」の予約がはじまりました。レシピブログの殿堂入り・プラチナ・人気急上昇中の料理家・料理ブロガーさん29名の特選レシピを110レシピ掲載!恥ずかしながら私のレシピも幾つか掲載されております。レシピブログさんで予約キャンペーンが始まっておりますので、是非、ご予約頂ければ嬉しいです。下のバナーが予約ページへのリンクになっていますので宜しくお願いします。

300_250.jpg 予約ページ

レシピに入ります。アジのさんが焼きです。アジのさんが焼きはアジの身を叩いてミンチにし、味噌などをまぜて焼いたものです。叩くんで小骨とか取らずに作ることが多いんですが、やっぱり下処理はしっかりしたほうが美味しいです。下の画像が子の料理に使ったアジです。値引きシール付きの刺身用アジです。

アジのさんが焼き046

値引きシール付きだけあって、刺身用としてはう~ンって感じ。

アジのさんが焼き047

上の写真、アジの目が窪んでます。目が生き生きしてるのが鮮度良しなので、ちょっと厳しい。ホント言うと鮮度が大丈夫ならたたきかなめろうで食べようと思ったんです。とりあえず捌いてみます。

アジの下処理

1)アジをパックから出して流水で洗います。表面の細菌を洗い流すためです。

2)頭を胸ビレの後ろで切り離します。

アジのさんが焼き050

2)腹の底を切り離し、そこから内蔵を抜きます。内蔵を抜いたら流水で腹腔内を綺麗に洗いましょう。

アジのさんが焼き051

アジのさんが焼き052

アジのさんが焼き053

3)中骨に沿って身を切り離します。三枚にしたら皮をはぎ、その後に腹骨を切り取ります(通常、さんが焼きにする時は皮は剥がないことが多いですが、私的には履いだほうが美味しいと思います)。腹骨を切り取ったら、骨抜きで血合いの小骨を抜きます。

アジのさんが焼き054

アジのさんが焼き055

アジのさんが焼き056

アジのさんが焼き057

アジのさんが焼き058

アジのさんが焼き059

アジのさんが焼き060

ここまで下処理すれば、バッチリ美味しいさんが焼きが作れます。ここではさんが焼き用に少し手抜きしてさばきましたが、下の動画の捌き方でさばくと、刺身、たたき、なめろうなど生食もできます。




アジのさんが焼き  

材料 6枚分

アジの身     5尾分(正味300g)
大葉        6枚
刻みねぎ     大さじ6
味噌        大さじ2
卵黄        1個
おろし生姜    大さじ1
片栗粉       大さじ2
山椒粉、黒こしょう 適宜
サラダ油     小さじ2

作り方

1)アジの身は下処理したものを使います。上で紹介した下処理をして下さい。アジの身を出刃包丁か牛刀で細かく切ります。細かく切ったら、おろし生姜、味噌を加え、包丁でトントンと気長に粘りが出るまでたたきましょう。

アジのさんが焼き061

アジのさんが焼き062

アジのさんが焼き063

アジのさんが焼き064

アジのさんが焼き065

叩いてまな板の上に広がったら包丁でまとめてまた叩く。これを繰り返し、粘りが出たらボウルに入れます。


2)ボウルに入れたら片栗粉、卵黄、刻みねぎ、山椒粉、黒こしょうを入れます。これをヘラで混ぜます。混ざって粘りが出たら6等分します。まな板に大葉の裏を上にしておき、ここに6等分したアジの身をのせます。手を湿らせてから円盤状に形を整えます。

アジのさんが焼き066

アジのさんが焼き068

アジのさんが焼き070

アジのさんが焼き071

アジのさんが焼き072

アジのさんが焼き073

3)フライパンにサラダ油小さじ1を入れて弱火にかけます。熱くなったら2)の大葉を下にして入れます。2~3分焼いて軽く焼き目がついたら返します。返したらサラダ油小さじ1を追加で入れて6~7分、弱火でじっくり焼いて熱を入れます。

アジのさんが焼き075

アジのさんが焼き076

熱が通ったらできあがりです。

アジのさんが焼き022

アジのさんが焼き031

アジのさんが焼き028

アジのさんが焼きの完成です!そのまま食べて美味しいですが、大根おろしと一緒に食べるとより美味しいです。そして私的には一味添えマヨネーズで食べるのもお勧め。オツマミ感が増していいですよ~

アジのさんが焼き038

アジのさんが焼き042

大根おろしで食べるのも、もちろん美味しいです。大根おろしと一緒に食べる時は上の写真の2~3倍用意して食べましょう~




関連動画











スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ