


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はポークソテーのオレンジソースかけです。とんかつ用の豚ロース肉をフライパンで焼き、オレンジジュースベースのソースをかけて頂きます。ガッツリポークソテーをさっぱりと美味しく食べられる料理です。
とんかつ用の豚ロース肉はスーパーに行くと一番目立つ場所にある身近な肉です。国産から輸入物、お値段高いのからお手頃価格のものまで色々あると思います。お手頃なのは輸入もので、国産豚より脂が少ないのが特徴です。味は国産のほうが良いと思いますが、輸入の豚ロースは脂身が少ないからポークソテーにするのにお薦めです。豚ロースをポークソテーやトンテキにする時、最初に脂身を焼いて脂を出してから焼くのですが、輸入のものは脂が少ないので焼きやすいし、もともと脂が少ないからヘルシーですよね。今日はアメリカンポークのトンカツ用豚ロース肉で作ります。
ポークソテー・オレンジソース 材料 2人分
トンカツ用豚ロース 2枚
付け合せの野菜 お好みで
塩、黒こしょう、小麦粉 適宜
サラダ油 小さじ1
バター 10g
A
オレンジジュース(果汁100%) 1カップ
はちみつ 小さじ2
固形コンソメ 1/4個
おろしにんにく 小さじ1/4
作り方
1)1)Aを混ぜてソースのベースを作ります。固形コンソメは溶けていなくても大丈夫です。


2)豚ロース肉の筋切りをします。脂が付いている方から脂身と赤身の逆目まで、2cm間隔で肉の厚みの半分の深さまで切り込みます。反対側も同じように切り込み、切り込みが互い違いになるようにしましょう。こうすることで肉の縮みを少なくします。塩と黒こしょうをふります。塩は肉の重量の7~8%位です。そして小麦粉を薄くまぶします。



3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。2)の豚ロース肉を重ねてトングでつかみ、脂身をフライパンに押し付けて2分ほど焼きます。




脂身が縮んだら側面を焼きます。中火のまま焼いて焼き目をつけたら返します。返したら弱火にし、反対側にも焼き目がついたら返しながら2~3分焼いて熱を通します。



4)熱が通ったら肉を取り出し、フライパンの脂をキッチンペーパーで拭き取ります。混ぜ合わせたAとバターを入れて中火で沸騰させます。取り出したポークソテーから肉汁が出ているので、これをフライパンに入れましょう。




フライパンを前後左右に傾け、ソースを回しながら煮詰めます。ソースにとろみが付いたら火を消しておきます。取り出しておいたポークソテーを一口大に切り、添え物の野菜と一緒に盛り付けます。ここではカリフラワーとカイワレ、ミニトマト、マヨネーズを添えています。


ポークソテーにオレンジソースをかけたらできあがりです。



ポークソテーのオレンジソースかけの完成です! アメリカンポークのポークソテーはしっかりした食感。よく噛んで食べると旨味がじわじわ出てきて美味しいです。そして豚肉だからガッツリ食べごたえがあります。それにさっぱりしたオレンジソースがとても良く合います。輸入の豚肉はお手頃で買えるので、この食べ方、お薦めですよ。
関連動画
コメント