スポンサーリンク

タラのキムチ鍋

タラのキムチ鍋019

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ 今日の料理はタラのキムチ鍋です。タラの切り身をキムチと一緒に鍋にします。とろりと柔らかいタラの身をキムチ風味で美味しく食べられます。

魚を使った鍋といえば寄せ鍋や石狩鍋、あんこう鍋等、色々ありますが、身近な物の一つにタラ鍋は外せないでしょう。タラは白身の魚で煮込んでも身が固くならず、鍋に使ってとても美味しい魚です。こちら九州では冷凍ものしかありませんでしたが、近年は生鮮品がお店に並んでいます。そして以外にも冷凍者より生の方が安かったりするので、冬場は生のタラを使って鍋をしています。

生のタラを使って鍋を作る時のコツですが、私的にはタラは身が柔らかく水分の多い魚なので、塩をして水出しするのと、霜ふりをする、臭みを消せるような味付けにするです。臭みに関してはキムチ鍋にすることでかなり消せます。

タラのキムチ鍋


材料 4人分

タラの切り身       600g
豆腐            1丁
白菜キムチ        200g
白菜            1/2個
小松菜           1袋
エノキダケ         1株
にんにく           2かけ
タカノツメ          2本
水              5カップ
日本酒           1カップ
味噌             大さじ8~
コチュジャン        大さじ3~
ごま油           大さじ1

作り方
1)タラの切り身に塩をふります(分量外)。15分から30分程度置くと水が出るので、日本酒(分量外)をかけて塩を洗い流します。

タラのキムチ鍋035

タラのキムチ鍋036

タラのキムチ鍋038

タラのキムチ鍋039


2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、ボウルに冷水を用意します。タラの切り身を湯につけ、身が白くなったら冷水につけて冷まします。流水で流しながら表面をこすり、ヌメリや汚れを落とします。この処理を霜ふりと言って、魚の臭み抜きに有効です。

P1240007.jpg

P1240008.jpg

タラのキムチ鍋040


3)白菜はザクザクと一口大に切り、葉と茎(分厚い部分)に分けておきます。小松菜も茎と葉に切り分けます。にんじんは千切り、エノキダケは石突きを切り取ってほぐし、にんにくは薄切りにしましょう。タカノツメはタネを取ってキッチンハサミで小口切りにしておきます。

タラのキムチ鍋041

タラのキムチ鍋042

タラのキムチ鍋045

タラのキムチ鍋046

タラのキムチ鍋044


4)土鍋にごま油と白菜キムチを入れて火にかけます。ジュウジュウと音がしだしたら混ぜながら炒め、軽く焦げ目がついてきたなってとこで水と日本酒を入れます。※白菜キムチを炒めることで旨味を出します。

タラのキムチ鍋049

タラのキムチ鍋050

タラのキムチ鍋052

タラのキムチ鍋053

再沸騰したらタラの切り身と白菜の茎(分厚い部分)を入れましょう。白菜の茎が柔らかくなったら白菜の葉を入れます。※野菜の入り切れなかったものは皿盛し、後で追加しましょう。

タラのキムチ鍋055

タラのキムチ鍋057

タラのキムチ鍋059

味噌で味噌汁より少し薄いくらいに味を調え、そこにコチュジャンをお好みで入れます。

タラのキムチ鍋056

味が調ったら豆腐、小松菜、エノキダケを入れ、にんにく、タカノツメをちらしてできあがり。

タラのキムチ鍋023

タラのキムチ鍋022

タラのキムチ鍋025

タラのキムチ鍋034

タラのキムチ鍋の完成です。 柔らかいタラの身をキムチ風味で美味しく食べられます。味は味噌ベースにコチュジャンンを入れることで甘辛になり、これにキムチ、にんにくの風味が入って魚の臭みが消えます。しかも魚とキムチの旨味で鍋の汁がとても美味しくなるので、締めはうどんや中華麺を入れ、それでも汁が残るので、最後に残った汁は雑炊にするのがお薦めです。冬場のタラ鍋は美味しいですね。




関連動画












スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ