スポンサーリンク

焼きカレーペンネ 、 余ったカレーを使った料理

焼きカレーペンネ023
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ 今日の料理は焼きカレーペンネです。グラタン皿にペンネを入れ、余ったカレーを入れたらチーズをちらしてオーブントースターで焼きます。寒~い時にも手軽に作れる美味しいレシピです。

こちら九州も寒い日が続いております。昨日、朝一番で料理教室に出かけたんですが、車の外気温計がマイナス4℃でした・・・・こんな寒い時は賄いも温かいものがいいです。冷蔵庫を見ると余ったカレーがあったので、ペンネと合わせて焼きカレーにしました。ここでは余ったカレーを使っていますが、レトルトのカレーで作るのもお薦めです。

焼きカレーペンネ 、 余ったカレーを使った料理

材料 1人分
余ったカレー       200g(もしくはレトルトカレー1袋)
ペンネ            60g
卵             1個
ピザ用チーズ       40g
塩              適宜

作り方
1)ペンネを茹でましょう。鍋に1リットルの湯を沸かし、塩小さじ2、あれば昆布出汁の素を少し入れます。ペンネを説明書の時間茹でます。茹で上がったらザルにあげて湯切りします。レトルトカレーを使う場合は、ペンネを穴あきお玉ですくい、残った湯でレトルトカレーを温めます。

焼きカレーペンネ026


2)余ったカレーを電子レンジで温めましょう。

焼きカレーペンネ027


3)グラタン皿に茹で上がったペンネを入れ、温めたカレーをかけます。中央にくぼみを作り、卵をとしたら周囲にピザ用チーズをちらします。オーブントースターでチーズに焼き目がつくまで焼きます。

焼きカレーペンネ029

焼きカレーペンネ030

焼きカレーペンネ031

焼きカレーペンネ032

焼きカレーペンネ033

焼きカレーペンネ034

あれば乾燥パセリをちらしてできあがり。

焼きカレーペンネ009

焼きカレーペンネ007

焼きカレーペンネ013

焼きカレーペンネ020

焼きカレーペンネ022

余ったカレーで焼きカレーペンネの完成です! アツアツの焼きカレーとペンネをすくって、火傷しないように注意して頂きます。焦げ目がついたチーズの風味とカレーが良く合います。ペンネはスプーンですくえるのでカレーと一緒に食べやすいのがいいです。そしてペンネを茹でる時、昆布出汁の素を入れると一味変わります。お勧めの裏技です。




関連動画









スポンサーリンク

コメント

mocozo

はじめまして(^^)
先日、たまたま行き着いたレシピ(鶏肉とお餅のレシピ)がとっても美味しかったので、それ以来ちょくちょく覗かせていただいています。
カレーも2、3日目になると少し飽きてしまうので、リメイクレシピはとてもありがたいです!
また参考にさせていただきます☆
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ