スポンサーリンク

鯨の刺身、13メートルの恵方巻き3本目

鯨の刺身007

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~今日も私はさが農業まつりで「13メートルの恵方巻き」作りに行ってまいりました。今日が最終日ってことで、是非とも有終の美を飾りたい!今日も頑張ってきました。私の担当の恵方巻きは11時からだったんですが、その前のステージイベントで餅つきがあっていたんです。初日と二日目は参加したいなとは思っていたんですが控えていました。ですが、今日は参加しませんかってお声がけ頂いたので喜んで参加させてもらいました。

13メートル恵方巻き最終日005

気温3度なのにタンクトップですよ(;・∀・) 一臼つかせてもらって温まりました。で、肝心の長い恵方巻きですが、参加者の皆さん、関係者の皆さんのご協力のお陰で今日もバッチリ上手くいきました。20分ほどで完成し、完成後は13メートル恵方巻きのリフトアップです。

13メートル恵方巻き最終日035

メッチャ盛り上がりました!余りの盛り上がりに私も嬉しくなってマイクパフォーマンスに力が入りました。お陰様で今回のイベント、私の担当は無事に終わりまして、今は達成感と脱力感でぼーっとしてます。

その農業まつりですが、とっても大掛かりなイベントで、様々な展示、産直、物産コーナーがあります。

IMG_20180202_091223.jpg

上の写真は早い時間なのでこのくらいですが、お昼には人がすれ違うのが難しいくらいになります。一日に2万人近くのお客さんが入るそうです。昨日、恵方巻きの準備が終わった後、産直コーナーで鯨の刺身を買ってきました。

鯨の刺身016

ナガスクジラの刺身用ブロックです。

鯨の刺身017

鯨の刺身018

アイスランド産と書いてあります。冷凍なので冷蔵庫で自然解凍か流水解凍して刺身に切ります。半解凍くらいで切るのが扱いやすいでしょう。

鯨の刺身023

一切れ10~12g位が食べやすいと思います。そして鯨の刺身に添えるなら生姜です。生姜をすりおろして添えます。

鯨の刺身021

刻みねぎなどもお好みで添えても良いかも。

鯨の刺身011

鯨の刺身006

鯨の刺身015

九州では刺し身を食べる時にさしみ醤油を使うのですが、鯨の刺身には普通の濃口しょう油が合います。濃口しょう油に漬け、おろし生姜をのせてたべると、口の中に旨味とコクが広がります。赤身の旨味と脂のバランスが素晴らしく美味しいです。滅多に食べないのですが、鯨はやっぱり美味しいです。また来年、農業まつりで買いたいと思いました。実は昨年も買ったんです。




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.