スポンサーリンク

メシ通!イカフライのっけあんかけラーメン

イカフライあんかけラーメン021

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今週のテーマは麺類って事なので、私の賄いによく作る、インスタントラーメンアレンジのあんかけラーメンを紹介させてもらいました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



イカフライのっけあんかけラーメン

今回紹介したのはイカフライのっけあんかけラーメンです。しょうゆ味のインスタントラーメンをあんかけラーメンにアレンジ。これにスナックのイカフライをトッピングします。このアレンジは私が賄いでよく使うパターンでして、意外に美味しいんです。毎日の賄いなので栄養面も考え、卵、肉、野菜は必ず加えます。野菜はもやしを使うことが多いですが、今回はコンビニで売ってる冷凍の炒め野菜ミックスを使っています。100~150g入りなので、1食に食べる野菜の量としては十分で、お手軽に使えるのが良いところ。

イカフライあんかけラーメン035

それにイカフライをトッピングします。イカフライは食感が良く、しっかり味がついているので、味、食感のアクセントにとてもいいんです。実際、焼きそばに砕いたイカフライをちらすと美味しいですよ~

あんかけなので水溶き片栗粉を用意します。

イカフライあんかけラーメン038

卵は当然入れます!

イカフライあんかけラーメン039

イカフライあんかけラーメン040

こちらが肉入り冷凍野菜ミックスです。セブン-イレブンのを使いました。超便利です。

イカフライあんかけラーメン044

鍋に湯を沸かして冷凍野菜を入れ、再沸騰したらラーメンの麺を入れます。麺がほぐれたら付属のスープを入れ、説明書に記載された時間茹でたら、麺だけを深皿に盛ります。

イカフライあんかけラーメン047

イカフライあんかけラーメン053

鍋に残ったスープに水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、とろみが付いたら卵液を入れます。

イカフライあんかけラーメン055

イカフライあんかけラーメン058

卵が固まったら麺にかけます。

イカフライあんかけラーメン002

イカフライあんかけラーメン004

これに砕いたイカフライをトッピング。

イカフライあんかけラーメン006

イカフライあんかけラーメン012

お好みで刻みねぎをちらし、ラー油をかけます。

イカフライあんかけラーメン018

インスタントラーメンベースなので、できたらすぐに頂きます。

イカフライあんかけラーメン024

イカフライあんかけラーメン026

寒い冬場にあんかけはご馳走ですよね~味付けはインスタントラーメン付属のスープだけです。冷凍野菜を入れるので薄くなるのですが、トッピングのイカフライの味がしっかりしているので、これがアクセントになって美味しく食べられます。レシピはメシ通さんをご覧ください。

【俺のラーメン】昭和なつまみ「イカフライ」でインスタントラーメンを味変【今週はあったか麺】


関連動画







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.