スポンサーリンク

お刺身卵かけご飯 、 鯛漬け刺身の卵かけご飯

鯛刺身の卵かけご飯017

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ 今日の料理はお刺身卵かけご飯。先日記事にした「真鯛の昆布しょうゆ漬け刺身」を使って海鮮卵かけご飯を作ります。

刺身を使った卵かけご飯は各地に郷土料理がありまして、共通するのは刺身をそのまま使うのでは無く、様々な味に調味したしょう油タレに漬け込んだ漬けにして作るところです。鮮度の良い刺身とは言え、生の魚ですのでご飯で温まると生臭さはあるし、急速に鮮度が落ちます。そこで刺身そのままでなく、漬けにしてのせることで食べやすく、美味しくします。

鯛の漬け丼t20

上の写真はしょう油と練りごまを使った鯛の漬け丼です。このレシピでは刺身に切った鯛をタレに漬け込んで漬けにしています。こんな感じで刺身に切った魚を漬けにして使うことが多いですが、今回は鯛の刺身用ブロックをそのままタレに漬け込んで漬けにし、それを刺身に切って卵かけご飯にトッピングしました。この作り方の良いところは鯛の漬けと刺身の中間的な美味しさがあるところです。両方の美味しさを味わえます。まずは鯛の昆布しょうゆ漬けの作り方から紹介します。


真鯛の昆布しょう油漬け刺身

材料 6人分

鯛の刺身用ブロック 1尾分
だし昆布 3×5cmを2枚

A
濃口しょう油     大さじ4
刺身用しょう油   大さじ2
みりん         大さじ6


作り方
1)鯛の刺身用ブロックは刺身に切れる状態にします。下の写真は2枚におろして皮を引いた状態なので、血合いにある小骨を切り取ります。

鯛刺身の卵かけご飯039


2)鯛の刺身用ブロックをポリ袋に入れ、Aを入れたら口を縛ります。これを冷蔵庫で2時間から一晩馴染ませます。※漬けタレのしょう油を2種類使うのは、刺身しょう油を使うことで色をつけるためです(刺身しょう油の方が色が濃い)。

鯛刺身の卵かけご飯042

ポリ袋を時々返しながら一晩置くと深い色がついています。

鯛刺身の卵かけご飯044


3)一晩、漬け込んだ鯛の刺身用ブロックを取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取ってから刺身に切ります。

鯛刺身の卵かけご飯046

こうやって作った真鯛の昆布しょうゆ漬けを使って「お刺身卵かけご飯 、 鯛漬け刺身の卵かけご飯」を作ります。

お刺身卵かけご飯 、 鯛漬け刺身の卵かけご飯

材料 1人分
真鯛の昆布しょうゆ漬け    60g
温かいご飯            1膳
卵                  1個
焼き海苔、刻みねぎ、しょう油  お好みで

作り方
1)真鯛の昆布しょうゆ漬けは細く切ります。

鯛刺身の卵かけご飯047

鯛刺身の卵かけご飯049


2)卵をボウルに割り入れ、お好みでしょう油、もしくは真鯛の昆布しょうゆ漬けのタレを加えて溶いておきます。

鯛刺身の卵かけご飯050

鯛刺身の卵かけご飯051


3)ご飯茶碗に温かいご飯をつぎ、焼き海苔をちらします。上に切った鯛の昆布しょうゆ漬けをのせ、刻みねぎをちらします。

鯛刺身の卵かけご飯053

鯛刺身の卵かけご飯007

鯛刺身の卵かけご飯014

味付けした卵液をかけて頂きます。

鯛刺身の卵かけご飯015

鯛刺身の卵かけご飯016

鯛刺身の卵かけご飯024

鯛刺身の卵かけご飯028

鯛刺身の卵かけご飯035

お刺身卵かけご飯 、 鯛漬け刺身の卵かけご飯の完成です! これ、美味しいですよ~漬けにした刺身はご飯との相性バツグン。これに卵をかけるから不味い筈が無いよってやつです。ご飯+漬け+お茶の漬け茶漬けも絶品ですが、こちらの組み合わせもまた素晴らしい。おかわり不可避のお味でした。今回は鯛の刺身用ブロックで作っていますが、他の魚でも美味しいです。お好みの魚で作ってみて下さい。


関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。