スポンサーリンク

ぼんじりと長ねぎの酒塩焼き

ぼんじりとねぎの酒塩焼き016

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ 今日の料理はぼんじりと長ねぎの酒塩焼きです。ぼんじりを塩と酒で味付けしてフライパンで時間をかけて焼き、脂を出してから長ねぎと炒め合わせます。自宅で焼き鳥屋さん気分が味わえる一皿です。

ぼんじりは鳥料理専門店に行くとメニューにあって、珍味的な食べ物?とされていますが、部位的には鶏の尾羽、お尻についている羽根の付け根の部分になります。当然ですが1羽に1個しかついてないので、珍しい部位になります。ですが、一般的には馴染みのない部位ですから、肉屋さんによってはお手頃価格で売っています。料理の仕方を知っていたら、お安く美味しい料理を食べられるというわけです。

ぼんじりとねぎの酒塩焼き017

上の写真が買ってきたぼんじりです。400g近く入って100円ですよ。笑いが出ちゃうくらい安いです。そのぼんじりですが、肉の質は皮と脂肪、軟骨です。1個や2個食べる分にはさっと焼いたり炙ったりしたものも美味しく食べられますが、脂が多いので量は食べられません。ガッツリつまみとして食べるには脂を落としながら焼くといいです。フライパンで焼く場合は弱火で時間をかけて焼く。20~30分かけて焼くと皮がパリパリ、脂肪は抜けて中ふんわり、軟骨のコリコリした食感が楽しいつまみとなります。

ぼんじりと長ねぎの酒塩焼き

材料 2~3人分
ぼんじり       400g
長ねぎ        2本
塩           小さじ3/4
旨味調味料     小さじ1/4
日本酒        大さじ1/2
黒こしょう、一味唐辛子、サラダ油 適宜

作り方
1)ぼんじりは味付けする前に羽根が残っていないか確かめます。尾羽の根本が残っていることがあるので、残っていたら骨抜きで抜きます。※羽の根元が残ると食感が良くないので、必ず取り除きます。下の写真の先の方に飛び出しているのが羽根の根元です。

ぼんじりとねぎの酒塩焼き018

ぼんじりとねぎの酒塩焼き019

羽の根元を抜いたらボウルに入れ、塩、旨味調味料、酒をかけ揉みます。

ぼんじりとねぎの酒塩焼き020

ぼんじりとねぎの酒塩焼き021

ぼんじりとねぎの酒塩焼き022


2)長ねぎは4~5㎝のぶつ切りにします。

ぼんじりとねぎの酒塩焼き025


3)フライパンにサラダ油小さじ1を入れ、味付けしたぼんじりを入れて焼きます。火加減は弱火、時々返して全体に焼き目をつけながら焼きましょう。

ぼんじりとねぎの酒塩焼き024

ぼんじりとねぎの酒塩焼き027

20分以上、時間をかけてじっくり焼きます。火力はとろ火から弱火位なので、ガス代はそんなにかかりません。20分も焼くと脂がどんどん出てくるので、揚げ焼きのようにして焼きましょう。

ぼんじりとねぎの酒塩焼き028

ぼんじりとねぎの酒塩焼き028

ぼんじりとねぎの酒塩焼き029

時間をかけて焼くことで皮をカリッとサックリ仕上げ、脂を抜いて食感を軽くします。20分以上焼いてから出てきた脂をキッチンペーパーで吸い取ります。

ぼんじりとねぎの酒塩焼き030

ぼんじりとねぎの酒塩焼き031

キッチンペーパー7枚分の脂が出ていました。100ḡ以上の脂が抜けた事になります。この脂は鶏油(チーユ)と言って中華料理の調味料になるので、取っておいて炒め物や麻婆豆腐に使ってもいいです。

脂を抜いたら長ねぎを入れて一緒に炒めます。長ねぎを一緒に炒めることで鶏の臭みを消します。

ぼんじりとねぎの酒塩焼き032

ぼんじりとねぎの酒塩焼き033

長ねぎに焼き目がついたら、塩をほんの少しふり、黒こしょうもふりましょう。

ぼんじりとねぎの酒塩焼き034

皿に盛り付け、お好みで一味唐辛子をふって頂きます。

ぼんじりとねぎの酒塩焼き005

ぼんじりとねぎの酒塩焼き004

長時間焼いて脂を抜いているのでサックリした食感です。さっと焼いた時のように脂を食べてる感じは全然しません。ぼんじりを食べつつ焼酎のお茶割りを飲み、ぼんじりを食べては長ねぎをつまみます。長ねぎが甘くて香りが良くて美味しい。

焼酎のお茶割りには粉末緑茶を使っています。

ぼんじりとねぎの酒塩焼き035

ぼんじりとねぎの酒塩焼き037

これがお気に入りなんです。

ぼんじりとねぎの酒塩焼き014

ぼんじりと焼酎のお茶割りでいい気分になりました。



関連動画




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。