スポンサーリンク

エスニック春雨サラダ 、 ヤムウンセン風

エスニック春雨サラダ001

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はエスニック春雨サラダです。タイ風の春雨サラダをベースに、より作りやすく、よりサラダっぽくアレンジしました。

タイ風の春雨サラダはヤムウンセンと言うそうです。ヤムウンセン は、タイで食べられている酸味のある春雨サラダで、「ヤム」は「和える」。「ウンセン」は「春雨」って意味だそうです。本場のレシピでは春雨の他にエビ、ひき肉、玉ねぎ、セロリなどを使い、ナンプラーとライムベースのタレで仕上げます。今日のレシピはそれを作りやすく、よりサラダ風にアレンジしました。近日開催予定の料理教室で作る予定のレシピです。

エスニック春雨サラダ 、 ヤムウンセン風

材料 4人分

むきエビ     8尾
ロースハム    2枚
玉ねぎ      1/4個
セロリ       7~8cm(20g)
ミニトマト     4個
タカノツメ     1/2本
パクチー     4本

A:混ぜ合わせてドレッシングを作ります。
ナンプラー     大さじ1
酢          大さじ1
砂糖         大さじ1/2
オリーブ油     大さじ1/2
ライム、もしくはレモンの果汁  小さじ1

作り方
1)玉ねぎは薄切りにして水に晒して辛味を抜き、ザルにあげてしっかり水切りします。セロリは薄切りにしておきます。ミニトマトは縦十字に4等分します。ロースハムは細く切っておきます。

エスニック春雨サラダ019

エスニック春雨サラダ020

エスニック春雨サラダ018

エスニック春雨サラダ022

エスニック春雨サラダ021


2)むきエビは背中を切り開いて背わたを取り除きます。

パッタイ風焼きビーフン039

パッタイ風焼きビーフン040


3)鍋にたっぷりの湯を沸かし春雨を6分茹でます。春雨を入れたらとろ火にし、茹で上がる2分前にエビを入れます。時々混ぜてエビに熱を入れます。火力はとろ火のままです。春雨ごとザルにあげ、流水にさらして冷まします。冷めたら水気をしっかり切ります。水気が切れたらキッチンハサミで春雨をザクザクと切り、食べやすくします(短くしすぎないように注意)。

エスニック春雨サラダ023

エスニック春雨サラダ025

エスニック春雨サラダ026

エスニック春雨サラダ027

エスニック春雨サラダ028

4)Aをボウルに入れます。種を取ったタカノツメをキッチンハサミで細かい小口切りにして加えて混ぜます。

エスニック春雨サラダ029

5)ボウルに水気を切った春雨、エビを入れ、1)で切った玉ねぎ、セロリ、ミニトマト、ローズハムを入れます。ドレッシングをかけて混ぜたら小皿に盛ります。2~3cmに切ったパクチーをちらして出来上がり。

エスニック春雨サラダ033

エスニック春雨サラダ010

エスニック春雨サラダ014

エスニック春雨サラダ003

タイ風春雨サラダの完成です! さっぱり系の味にナンプラー独特の旨味と香りがあります。エビが入るとやっぱり美味しい。本来はひき肉が入りますが、このレシピではロースハムで代用。昔懐かしい給食の春雨サラダをお洒落にした感じです。ナンプラーは旨味が強いですが独特の癖があります。柑橘の酸味と香り、パクチーの独特の風味がナンプラーの癖を和らげて美味しくしています。この料理、育メン系男子の料理教室で使う予定のレシピです。こんな感じなら奥様方に喜んでもらえるかな?



関連動画







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ