スポンサーリンク

メシ通!メレンゲ納豆卵かけご飯

メレンゲ納豆の卵かけご飯052
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回の料理は納豆を使った卵かけご飯です。納豆卵かけご飯なんですが作り方を工夫しました。卵かけご飯に納豆を混ぜるのでは無く、最初に卵白と納豆を混ぜ、泡立て器で泡立ててからご飯にかける、メレンゲ納豆卵かけご飯です。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


昨年だったと思いますが、メレンゲ卵かけご飯と言うのが話題になりました。卵かけご飯を作る時、卵白だけを泡立てて卵かけご飯を作るんです。こうすると卵白の生臭さが少なくなり、食感も良くなるってことだったんですが、メレンゲを作るのが結構、面倒と言うか、大変なんです。電動の泡立器があれば簡単ですが、卵かけご飯を作るのに電動泡立器を出してきて、作った後は洗うってのが面倒。かと言って、泡立て器を使って手で泡立てるのはめっちゃ大変・・・・・そこで考えたのが卵白にとろろを混ぜたり、納豆を混ぜてメレンゲにする方法です。

メレンゲ納豆の卵かけご飯002

メレンゲ納豆の卵かけご飯005

卵白に納豆を加え、泡立て器で混ぜると簡単にメレンゲになるんです。

メレンゲ納豆の卵かけご飯085

メレンゲ納豆の卵かけご飯093

しかも納豆のネバネバ効果でメレンゲが長持ちします。これをご飯にかけます。

メレンゲ納豆の卵かけご飯007

メレンゲ納豆の卵かけご飯016

卵黄を落とし、刻みねぎなどちらしてしょう油をかけます。

メレンゲ納豆の卵かけご飯019

メレンゲ納豆の卵かけご飯023

これでできあがり!箸じゃ食べにくのでスプーンで頂きます。

メレンゲ納豆の卵かけご飯045

メレンゲ納豆の卵かけご飯049

メレンゲのふわっとした食感がいい感じ。味は卵かけご飯に納豆を混ぜたのとは違って、ずっと上品な感じがします。めっちゃ高級な卵かけご飯を食べてる感じです。材料は卵と納豆だけなので、納豆、卵かけご飯、どちらも好きって方には是非試してもらいたいです。

この他にアレンジレシピとしてキムチとチーズを混ぜたもの、海苔の佃煮をトッピングしたものも紹介しています。

メレンゲ納豆の卵かけご飯069

メレンゲ納豆の卵かけご飯059

レシピはメシ通さんをご覧ください。

【裏ワザ】卵白と納豆を混ぜて「雲のようにふわふわなTKG」に!【今週は納豆】







関連動画




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ