スポンサーリンク

サーモンソテーのそばの実添え 、 神泡体験しました!プレモル神泡体験キット

サーモンムニエルのそばの実添009

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はサーモンムニエルそばの実添えです。サーモンのムニエルにバターソテーしたそばの実を添えます。とっても素朴で美味しい料理です。そして、レシピの後にサントリーさんのプレモル神泡体験キットを紹介させて頂きます。神泡体験キットは誰でもプロのようなクリーミーな泡を作れるキットだそうで、今月の20日発売になっています。一足先に体験させてもらったので、体験レポートです。

まずはサーモンムニエルそばの実添えです。サーモンムニエルはサーモンの切り身に塩コショウをし、小麦粉を薄くまぶしてからバターソテーしました。これに茹でたそばの実をバターソテーして添えます。サーモン、そばの実、どちらも大変、ヘルシーな食材ですので、ヘルシーなお酒のつまみになります。

サーモンソテーのそばの実添え

材料 2人分
サーモンの切り身     2枚
茹でたそばの実※     100g
ミニトマト           2個
刻みねぎ           適宜
塩、こしょう、小麦粉    適宜
バター             15g

A
しょう油、みりん、日本酒  各小さじ2
砂糖                小さじ1

※そばの実の茹で方は過去記事→「そばの実の納豆和え 、 そばの実の茹で方」をご覧ください。

作り方
1)ミニトマトは縦十字の4等分に切り、これを更に半分に切ります。Aは混ぜ合わせておきます。

サーモンムニエルのそばの実添022

サーモンムニエルのそばの実添023

サーモンムニエルのそばの実添033



2)サーモンの切り身は骨を取り除きます。小骨は骨抜きで抜き、腹骨は切り取りましょう。この切り身は大きかったので半分に切りました。骨をとったらキッチンペーパーで包んで水気を吸い取ります。その後、軽く塩とこしょうを振り、小麦粉を薄くまぶします。(小麦粉は薄くでいいです)

サーモンムニエルのそばの実添024

サーモンムニエルのそばの実添025

サーモンムニエルのそばの実添026

サーモンムニエルのそばの実添027

サーモンムニエルのそばの実添029


3)フライパンにバター10gを入れて中火と弱火の中間くらいの火にかけます。バターが溶けたらサーモンの皮を下にして焼きましょう。

サーモンムニエルのそばの実添030

サーモンムニエルのそばの実添031

上のから見て、身の周辺の色が変わってくるくらいに焼いたら返して焼きます。

サーモンムニエルのそばの実添034

サーモンムニエルのそばの実添035

焼けたら皿に盛ります。

サーモンムニエルのそばの実添036


4)同じフライパンにトマト、茹でたそばの実を入れて中火で炒め、温まってきた位のタイミングでバター5g、混ぜ合わせたAを加えます。タレがそばの実に絡んだらこしょうを振り、サーモンにのせましょう。

サーモンムニエルのそばの実添037

サーモンムニエルのそばの実添038

サーモンムニエルのそばの実添041

サーモンムニエルのそばの実添042

サーモンムニエルのそばの実添002

刻みねぎをちらしたらできあがりです。

サーモンムニエルのそばの実添012

サーモンムニエルのそばの実添016

サーモンムニエルのそばの実添017

サーモンムニエルのそばの実添えの完成です!サーモン身をむしり、そばの実をのせて頂きます。そばの実の素朴な味わいと、サーモンの脂ののった旨味がいい感じです。ムニエルなんですが、めっちゃ和食感があっていいです。茹でたそばの実はこんな感じで魚や肉と合わせるのもいいですね。

次はサントリーザ・プレミアム・モルツ 神泡体感キットの使用リポートです。

神泡プレモル004

神泡体験キットは3月20日発売なんですが、サントリーさんのご厚意でサンプルを頂きましたので、早速、使わせてもらいました。神泡体験キットには手動式と電動式があって、下の写真は手動式の方です。

神泡プレモル010

こちらは電動式の方です。どちらもクリーミーな泡が作れます。

神泡プレモル008

神泡体験キットにはグラスも同包されていて、後ほどわかりましたが、このグラスも凄いグラスでした。

サーモンムニエルのそばの実添043

電動式の使い方ですが、プレモルの缶の口を開き、電動サーバーをセットし、最初はスイッチを入れずにビールを注ぎ、グラスの中ほどまで注いだら、スイッチを入れて注ぐだけ。スイッチを入れるとビールがクリーミーな泡になって出てきます。



上の動画みたいにグラスを傾けて注ぐといい感じに注げました。

サーモンムニエルのそばの実添044

サーモンムニエルのそばの実添048

見ての通りのクリーミーな泡で、缶から直接飲むより確実に美味しいです。クリーミーな泡の出方が快感で、めっちゃ気に入りました。プレモル神泡体験キットの詳細はこちらをご覧ください。→サントリーザ・プレミアム・モルツ 神泡体感キット








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。