スポンサーリンク

メシ通!乾燥鶏もも肉のオーブントースター焼き

乾燥鶏もも肉オーブントースタ020

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回の料理は乾燥鶏もも肉のオーブントースター焼きです。鶏もも肉に塩とこしょうをして冷蔵庫で2晩乾燥。それをオーブントースターで焼きます。冷蔵庫の中は湿度が低いので食材が乾燥しやすく、鶏もも肉が魚の生干しのようになります。これを焼くと皮パリパリ、地鶏のような旨味に生まれ変わります。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


この料理を考えたきっかけなんですが、地鶏とブロイラーを比べると、ブロイラーはジューシーで柔らかいですが、旨味は地鶏より落ちる感じです。食感は地鶏のほうが固くしっかりした食感になります。ならばブロイラーを乾燥させたら旨味が濃くなるのでは?そう思って考えたレシピがこちらです。鶏もも肉は塩コショウして、油きりを敷いたバットにのせ、ラップを被せずに冷蔵庫に入れて乾燥させます。ここがキモでして、油きりを敷いたバットにのせることで、鶏もも肉全体から水分を抜きます。

乾燥鶏もも肉オーブントースタ054

乾燥鶏もも肉オーブントースタ055

乾燥鶏もも肉オーブントースタ056

冷蔵庫で乾燥させた鶏もも肉は干物のようになっています。下の画像は油きりの代わりに割り箸を敷いて鶏もも肉をのせています。(目的は同じ)

乾燥鶏もも肉オーブントースタ065

これをオーブントースターで焼きます。オーブントースターがない場合はフライパンでもOK。

乾燥鶏もも肉オーブントースタ072

乾燥鶏もも肉オーブントースタ073

フライパンで焼く場合は皮がフライパンに密着するように、軽く押さえて焼きます。

乾燥鶏もも肉オーブントースタ068

乾燥鶏もも肉オーブントースタ069

乾燥鶏もも肉オーブントースタ080

焼きあがったのがこちらです。上の方がオーブントースターで、下がフライパンで焼いたもの。

乾燥鶏もも肉オーブントースタ028

オーブントースターで焼いた方を切る動画です。切る瞬間の音をお聞き下さい。

乾燥鶏もも肉オーブントースタ036



乾燥鶏もも肉オーブントースタ048

皮のサクサク感が伝わったでしょうか?水分を飛ばしてから焼くので、皮のサクサク感が全然違います。皮はパリパリ、身はしっかりした食感で旨味が濃いです。下の画像はフライパンで焼いたほうです。

乾燥鶏もも肉オーブントースタ037

乾燥鶏もも肉オーブントースタ043

こちらはサクサク感はオーブントースターで焼いた方より落ちますが、味は変わらず美味しいです。鶏もも肉を冷蔵庫で乾燥させるだけで味が変わります。簡単に試せるので、是非挑戦してみて下さい。レシピはメシ通さんをご覧ください。



【冷蔵庫で簡単】スーパーで手に入る鶏もも肉を地鶏のような味わいに変えるスゴ技【筋肉料理人】




関連動画





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ