スポンサーリンク

サーモンの昆布漬け刺身

サーモン昆布漬け刺身012
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はサーモン刺身の昆布漬けです。サーモンの刺身用ブロックをしょう油、みりん、昆布で漬け込み、それを刺身に切ります。ブロックのまま漬けにするので中心は刺身に近い感じ。周辺部分は昆布の旨味が濃厚に染みた漬けになります。私が食べた感想ですが、正直、かなりと言うか、食べてびっくりの美味しさでした。

漬け

「漬け」は刺身をしょう油をベースとした甘味を入れたタレに漬け込んだ料理です。もともとは保存食の意味合いで作られた料理だろうと思いますが、味がとてもいいので、今では刺身を一風変わった感じで美味しく食べる料理として作られています。一般的な「漬け」は魚を刺身に切って漬け込みますが、今日の料理では刺身に切る前のブロック(サク・柵)のまましょう油タレに漬け込み、一晩漬け込んだ後に刺身に切ります。ブロックのまま漬け込むので、刺身に近い部分、しっかり味が染みた漬け部分がグラデーションのようになり、今まで食べたことが無いような美味しい刺身になりました。


サーモンの昆布漬け刺身

材料 2~3人分

サーモン刺身用ブロック  150g
しょう油   大さじ4
みりん    大さじ4
だし昆布   5cm×2cmを2枚

付け合せ
玉ねぎスライス      1/2個分
すし酢            大さじ3
大葉、刻みねぎ、わさび 適宜

1)サーモンの刺身用ブロックは買ってきたらすぐにタレに漬け込みます。パックから出してキッチンペーパーで包んで水気を吸い取ってポリ袋に入れます。刺身ブロックの上に昆布をのせ、しょう油とみりんを入れ、ポリ袋の空気を抜いて口をとじます。これを冷蔵庫で一晩馴染ませます。

サーモン昆布漬け刺身031

サーモン昆布漬け刺身033

サーモン昆布漬け刺身034

サーモン昆布漬け刺身036

サーモン昆布漬け刺身038

しょう油は濃口しょう油だけでも構いませんが、濃口しょう油と刺身しょう油を半々で使うといい感じに色がつきます(刺身しょう油は色が濃い)。


2)一晩馴染ませたら取り出します。

サーモン昆布漬け刺身040

サーモン刺身用ブロックに深い色がついています。取り出してキッチンペーパーで巻いて水気を吸い取ります。これを刺身に切ります。切る時は刺身用ブロックの繊維を切る方向に切ります。この刺身用ブロックで説明すると、血合いのついている方、もしくは厚みのある方を向こうにしてまな板に置きます。ここで筋を見ます。

サーモン昆布漬け刺身041

サーモン昆布漬け刺身042

サーモン昆布漬け刺身043

上から見ると斜めに筋が走っています。手前の麺を見ると筋が左上方向に斜めに入っています。食感を良くするために筋を短い間隔で切りたいので、この場合は刺身用ブロックの左側から削ぎ切りにします。漬けにして身が締まっていまるので、薄広く切ります。

サーモン昆布漬け刺身045

包丁の刃元から切先まで長く使い、包丁を引くように切ります。

サーモン昆布漬け刺身049

サーモン昆布漬け刺身050

切断面を見ると白い筋が短い間隔で出ています。こういう切り口になると刺身一切れの中の筋が短くなるので食感がいいです。

サーモン昆布漬け刺身051

切った刺身を皿に盛ります。皿の外周から反時計回りに刺身同士が少し重なるよう、扇型に盛り付けます。外側を盛ったら内側に同じように盛ります。最後に扇の要に大葉を敷き、玉ねぎスライスのすし酢和え※をのせ、刻みねぎをちらし、わさびを添えてできあがりです。

※玉ねぎスライスを水に晒し、辛味抜きしてから水を切り、すし酢に30分漬けて作ります。

サーモン昆布漬け刺身053

サーモン昆布漬け刺身014

サーモン昆布漬け刺身005

サーモン昆布漬け刺身023

サーモンの昆布漬け刺身の完成です!昆布しょう油漬けにしたサーモンの刺身は水分が抜けて身が締まっています。そして昆布の旨味が凄い効いていて、食べるとまず昆布の風味、その後に甘味のあるしょうゆ味のついたサーモンの旨味がきます。激ウマです。昆布漬けの刺身はヒラメや鯛などの白身で作ることが多いのですが、サーモンは激ウマ・・・・ちょっと驚くくらい美味しかったです。サーモンの身は赤いですが実は白身魚であり、脂がしっかりのっていて、それの水分抜けて旨味が濃くなったところに、昆布、しょう油の旨味が入ったのがこの美味しさの秘密じゃ無いかと思いました。サーモンの昆布漬け刺身、本当に美味しいです。


関連動画



















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ