スポンサーリンク

メシ通!山盛りポテトサンド、花見にお勧めのサンドイッチレシピ

山盛りポテトサンド007

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回の料理は山盛りポテトサンドです。ポテトサンドなのに山盛りとは?なんですが、ポケットサンドにすることでポテトサラダを詰め放題にしています。酒のつまみにもなれば、お花見のお弁当にもお勧め、インスタ映えするサンドイッチレシピです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



ポケットサンド

ポケットサンドとは聞き慣れない名前と思いますが、作り方は簡単です。厚めの食パンに切れ目を入れ、ポケットというか袋状にして具を詰め込むサンドイッチのことです。普通は食パンを半分に切ってから作りますが、以前、4カットして作ったら、見た目が良く、しかも食べやすかったんです。その経験があったので、今回も同じスタイルで作ってみました。

ポテトサラダ

今回、ポテトサンドということで、ポテサラは自作しました。基本は過去記事で作った普通のポテサラと同じです。まずはじゃがいもの皮をむ着、電子レンジで蒸して柔らかくします。それを下味してフォークでつぶしたら冷まします。

山盛りポテトサンド042

山盛りポテトサンド045

山盛りポテトサンド046

山盛りポテトサンド048

野菜は玉ねぎときゅうり、にんじんを使います。玉ねぎは薄切り、きゅうりは輪切り、にんじんは千切りにして塩を振り、水が出たら絞ります。これと刻んだゆで卵、つぶしたじゃがいも、マヨネーズ、水気を切ったツナを混ぜます。

山盛りポテトサンド049

山盛りポテトサンド050

山盛りポテトサンド051

山盛りポテトサンド055

山盛りポテトサンド056

これでツナポテトサラダのできあがりです。

山盛りポテトサンド038

ツナ多めで作っています。これだけを食べてももちろん美味しいです。ツナを多めに入れたのはサンドイッチに使うので、はっきりした味にしたほうが美味しいからというのと、ツナはサンドイッチにすると美味しいですからね。

ツナポテトサラダができたらポケットサンドです。4枚切りの食パンを買ってきます。これを4等分に切ります。食パンは柔らかいので、潰さないように切れ味の良い包丁で切ります。

山盛りポテトサンド060

切ったらオーブントースターで軽く焼き目がつくまで焼き、網にのせてさまします。冷めたら包丁で切れ目を入れ、ここにツナポテトサラダを詰め込みましょう。

山盛りポテトサンド071

山盛りポテトサンド076

これでツナポテトサラダのポケットサンド、大盛りポテトサンドの出来上がりです。

山盛りポテトサンド008

山盛りポテトサンド002

山盛りポテトサンド012

山盛りポテトサンド024

四角く切った食パンの角の部分から切れ目を入れるので、具材を思いっきり詰め込むことができます。小さいので持ちやすく、食べやすい。皿に盛り付けると見た目も華やかなのが良いところです。これをお弁当に詰めて花見に行くのもいいでしょうね。



失敗しないコツは「パンの選び方」にあり。「ポテサラサンド」は山盛りこそ正義!【筋肉料理人】

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.