スポンサーリンク

冷凍かつおのたたきを一番美味しく食べる方法

台湾風かつおのたたき044

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
レシピブログさんでやってる連載を更新したのでお知らせです。今回の記事は「台湾風カツオのたたき」です。市販、冷凍のカツオのたたきブロックを使い、フライドエシャロットをトッピングするレシピでして、このレシピが普通に売ってる冷凍のカツオたたきを一番美味しく食べる食べ方(現時点の私的に)だと思ったので、こちらでも紹介させて頂きます。

台湾風かつおのたたき067

台湾風かつおのたたき068

上の画像が今回、使ったカツオのたたきブロックです。かなり大きなカツオのたたきで、一節の1/3に切ってありますが、180g近くありました。一見してわかるのは色が少し悪くなっていることです。冷凍のカツオのたたきは解答すると鮮度落ちするのが早くて、少し時間が経つとすぐに色が変わり、かつお独特の臭みが出てきます。この臭みを消すためには、酢をかけたり、日本酒をかけたりするのが有効(酢と日本酒を混ぜてかけてもいい)で、その後、キッチンペーパーで包み、冷蔵庫で10分も置くとかなり臭みが消えます。

台湾風かつおのたたき069

台湾風かつおのたたき070

かなり食べやすくなるのですが、それでも臭みは残ります。それを上手くカバーしてくれるのがフライドエシャロットです。フライドエシャロットは台湾料理でよく使われる食材で、トッピングに使ったり、煮込み料理にコクを入れるの使ったり、色々な料理に使われます。このブログでも過去記事でラーメン炒めもの鶏むね肉チャーハン等、色々使ってきました。フライドエシャロットは赤ねぎをカリカリのフライにしたもの。下の画像がそれです。そのまま食べてもカリカリした食感とビターな風味で美味しいです。

台湾風かつおのたたき013

台湾風かつおのたたき061

台湾風かつおのたたき062

画像のフライドエシャロットは業務用スーパーで買いました。お値段は上の600g入で600~700円位だったと思います。お店ならこの量をすぐに使い切ってしまうでしょうが、一般家庭では使い切れないので、うちでは冷凍して保存しています。冷凍しておけばかなり長く使えます。というか、初めはもうちょっと小さなサイズを買ったほうがいいでしょう。

これをそのままトッピングしてもいいし、カリカリ感を強くしたい、ビターな風味を増やしたい時はフライパンで乾煎りします。

台湾風かつおのたたき063

乾煎りしたフライドエシャロットはカリカリ感が増し、ビターな風味を強くなるので、癖の強い冷凍カツオのたたきによく合います。トッピングの準備はできたのでタレです。カツオのたたきといえばぽん酢しょう油が合います。ぽん酢しょう油ベースに中華や台湾料理風のタレに改造します。ぽん酢しょう油に刻んだにんにく、生姜を多めに混ぜ、甘味を少し入れたら一味唐辛子、ラー油とごま油を入れます。そして仕上げは花椒です。

台湾風かつおのたたき065

台湾風かつおのたたき066

花椒は中華料理によく使われるスパイスで、痺れるような爽やかな辛味が特徴。花椒の痺れるような辛味と、一味唐辛子、ラー油の突き抜ける辛味を入れてタレを作りました。

台湾風かつおのたたき009

酢で臭みを抜いた冷凍カツオのたたきを刺身切り、玉ねぎスライスとカイワレ大根をしいた皿に盛ります。

台湾風かつおのたたき076

台湾風かつおのたたき075

台湾風かつおのたたき077

刻みねぎをちらして出来上がりです。

台湾風かつおのたたき004

台湾風かつおのたたき006

お好みでぽん酢しょう油ベースのタレをかけます。

台湾風かつおのたたき017

台湾風かつおのたたき025

この状態で食べても、もちろん美味しいです!スパイシーな辛味が入ったぽん酢しょう油がめっちゃいい感じです。これにフライドエシャロットをたっぷりトッピングします。

台湾風かつおのたたき036

台湾風かつおのたたき037

台湾風かつおのたたき052

台湾風かつおのたたき057

カツオのたたきと野菜を一緒につまみ、フライドエシャロットをたっぷりトッピングして頂きます。フライドエシャロットのカリカリ、ビターな風味がアクセントになり、そのまま食べても美味しかったカツオのたたきが更に美味しくなります。冷凍カツオのたたきの癖が和らいで、とても食べやすくて美味しいです。このレシピは冷凍カツオのたたきにめっちゃ合いますので、機会があったら試してくださいね。レシピはレシピブログさんの連載をご覧ください。→台湾風カツオのたたき




関連動画




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ