スポンサーリンク

牛すじ煮込み豆腐&煮込み豆腐丼、リメイク料理レシピ

牛すじ煮込み豆腐010
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ 今日の料理は牛すじ煮込み豆腐&煮込み豆腐丼です。先日、記事にした牛すじ味噌煮込みをリメイク、豆腐を入れて煮込みました。

煮汁のリメイク

煮込み料理を作ると煮汁が残ります。残った煮汁には具材の旨味がたっぷり入っており、大変美味しいです。一番簡単な再利用法はご飯にかけるで、私もこれが好きなのですが、ちゃんとしたおかずとして再利用したいって時に豆腐煮込みがお薦めです。

牛すじ豆腐煮込み

材料 3人分

牛すじ豆腐煮込みの煮汁  300g
牛すじ味噌煮込み(具材込み) 200g
豆腐           1と1/2丁
味噌           大さじ2~
濃縮麺つゆ        大さじ1~
おろし生姜        小さじ1
刻みねぎ         適宜

作り方

1)牛すじ味噌煮込みの煮汁と具材を鍋に入れ、弱火にかけて溶かします。牛すじ煮込みの煮汁はポリ袋に入れて冷蔵しておいた物を使いました。ゼラチン質がたっぷり溶けているので煮こごりになっています。

牛すじ煮込み豆腐041

牛すじ煮込み豆腐044

牛すじ煮込み豆腐042

牛すじ煮込み豆腐046


2)豆腐1丁を半分に切り、1)の鍋に入れて煮込みます。豆腐を入れる前に味噌と濃縮めんつゆを入れて煮汁の味を濃くします。豆腐を入れたら弱火で30分煮込みます。※出来れば煮込んだ後、一晩置いて味を染み込ませるといいです。それを再加熱するとより味が染みています。温まったらおろし生姜を煮汁に混ぜて、生姜の風味を入れます。これを皿に盛り付け、刻みねぎをたっぷりのせてできあがり。

牛すじ煮込み豆腐047

牛すじ煮込み豆腐052

牛すじ煮込み豆腐020

牛すじ煮込み豆腐023

牛すじ煮込み豆腐026

牛すじ豆腐煮込みの完成です! 牛すじ味噌煮込みの煮汁がしみた豆腐を箸で崩しながら頂きます。味噌味なので豆腐に濃い味は入っていませんが、豆腐の風味とに絡む、とろりとした煮汁がいい感じ。日本酒がいける味です。そして、もう一つおススメが丼です。丼飯に煮汁をたっぷりかけ、煮込み豆腐をのせます。

牛すじ豆腐丼

牛すじ煮込み豆腐027

牛すじ煮込み豆腐034


これも豆腐を崩しながらご飯と一緒に食べます。とろりとした煮汁には生姜の風味が強く入り、これがしみたご飯が美味しいですねえ。牛すじ味噌煮込み、煮汁の一滴までリメイクして頂きました!

関連動画




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.