スポンサーリンク

鍋焼きうどん、だしパックの使い方、手軽におひとり様料理

鍋焼きうどん035

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理は鍋焼きうどんです。1人用の100均土鍋を使い、市販のだしパックを使ってだしをとって作ります。だしパックを使うと手軽に香りの良い、美味しいだしが取れるので、美味しい鍋焼きうどんが作れます。

鍋焼きうどん041

上の画像が今回、使っただしパックです。スーパーで普通に売ってる「かつお」ベースに昆布が配合されています。うどんや蕎麦、味噌汁を作る時、これが便利でいいんです。パックごと鍋に入れ、水を注いで火にかける。煮立ったら弱火で4~5分煮出すだけなので使いやすい。時間がない時にも手軽に美味しい出汁がとれます。

そして鍋焼きうどんなので、鍋は鍋焼きうどん専用を使いたいところですが、ここはお手軽に100均、100円ショップの土鍋はどうでしょう?

鍋焼きうどん042

画像は100均の200円土鍋です。直径17cmのタイプで、市販のうどんやラーメンを具沢山に作るのにちょうどいいサイズです。これとコンロから下ろした時に下に敷く、鍋敷きも買ってきましょう。消費税込み324円で鍋焼きが楽しめます。

鍋焼きうどん、だしパックの使い方、手軽にお一人様料理

材料 1人分
冷凍うどん        1玉
鶏むね肉(鶏もも肉でも)  60g
卵              1個
かまぼこ          2~3切れ
長ねぎ(もしくは大ねぎ) 1/3本
ブナシメジ         1/4株
だしパック         1
塩、片栗粉        適宜
薬味、お好みで

A
薄口しょう油        小さじ3~4※
みりん            小さじ1と1/2~2※
日本酒           小さじ4

※お好みで調節して下さい。薄口しょう油がない時は濃口しょう油でどうぞ。

作り方
1)土鍋にだしパックと水350mlを入れて火にかけます。沸騰したらとろ火にし、4~5分煮出します。

鍋焼きうどん043

2)長ねぎは斜めに薄く切ります。ブナシメジは石突きを切り取ってほぐします。鶏むね肉は5ミリ位の厚みに切って軽く叩き、塩をほんの少し振り、片栗粉を薄くまぶします。※片栗粉をまぶすことで鶏むね肉が固くなりません。

鍋焼きうどん044

鍋焼きうどん045

鍋焼きうどん046

鍋焼きうどん048

鍋焼きうどん049


3)土鍋にだしが取れたら、だしパックを取り出して捨てます。Aを加えて味を調え、強めの火で沸騰させたら冷凍うどんを入れます。

鍋焼きうどん051

鍋焼きうどん053

鍋焼きうどん054

煮立ったら鶏むね肉を広げて入れ、鶏むね肉の色が変わったら、長ねぎ、ブナシメジを入れてフタをします。2~3分、吹きこぼれないくらいの火加減で煮込みましょう。

鍋焼きうどん058

鍋焼きうどん059

鍋焼きうどん060

卵を落とし、お好みの具合に固めたらできあがりです。

鍋焼きうどん010

鍋焼きうどん013

鍋焼きうどん028

鍋焼きうどん034

鍋焼きうどん035

鍋焼きうどん040

だしパックを使った鍋焼きうどんの完成です! お湯を沸かす感覚で出汁をとり、味付けは薄口しょうゆとみりんだけ。とっても簡単に作れます。そして具材は鶏むね肉や鶏もも肉を入れることで出汁に旨味も入ります。鶏むね肉を使う際は片栗粉をまぶせばパサつき無く美味しく食べられます。アツアツの鍋焼きうどんは昨日のような寒い日に食べるとご馳走です。麺を食べ終わって余裕がある時はご飯を入れて煮立て、溶き卵を流仕入れれば締めの雑炊も美味しいです。100均土鍋で鍋焼きうどん、心も体も温まります。


関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.