スポンサーリンク

ボラのそろばん(ボラのへそ、ウス)のねぎ塩焼き

ボラそろばんのねぎ塩焼き011

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ 今日の料理はボラのそろばんのねぎ塩焼きです。ボラのへそはボラの幽門のことで、形がそろばんの玉に似てるところから、ボラのそろばん、ボラのへそ、ボラのウス等と呼ばれます。感じとしては鶏の砂ずり、砂肝みたいなところです。食感もシャキシャキしていて砂肝に似ています。鮮度が良ければ刺身でもいけるし、焼いても煮ても美味しい部位です。とっても美味しい部位なんですが、ボラ1尾に1個しか入っていません。だから、ボラをさばいても1個しか食べられないので、これを沢山料理するって機会は滅多に無いんですが、先日、近場のディスカウントショップの鮮魚コーナーで見つけました!

ボラそろばんのねぎ塩焼き027

ボラのそろばんのみのパック詰めです。しかも198円!

ボラそろばんのねぎ塩焼き028

3パックありましたので、思わず3パック買いそうになったんですが、思いとどまって1パック買ってきました。こういうのは皆さん、食べ方を知らないから安いんですが、その場にマイクを用意してもらえば、私なら1パック498円で全部叩き売れるのにと思いました。

ボラそろばんのねぎ塩焼き029

パックから出すとこんな感じです。下の画像の2つで1個です。中に未消化の食物が入っているので、半分に切って洗ってありました。これを使ってねぎ塩焼きを作ります。


ボラのそろばんのねぎ塩焼き

材料 2人分
ボラのそろばん      200g
長ねぎ            1本
塩              小さじ1
日本酒            適宜
ごま油           小さじ2
黒こしょう、一味唐辛子  適宜

作り方

1)まずはボラのそろばんの下処理をします。さばいたばかりのボラなら必要ありませんが、さばいて時間が経っているので、臭み抜きの処理をします。まずはパックに入っているボラのそろばんに日本酒少々をかけて洗い流します。

ボラそろばんのねぎ塩焼き032

パックを開けると結構な臭みがあるはずですが、これで少しくさみが抜けます。次に塩を小さじ1/2かけて揉みます。10分ほど置いて水出しし、また日本酒をかけて洗います。これで下処理は終わりです。ザルにあげて水気を切ります。

ボラそろばんのねぎ塩焼き034

ボラそろばんのねぎ塩焼き035

ボラそろばんのねぎ塩焼き037


2)長ねぎは斜めに切ります。

ボラそろばんのねぎ塩焼き036


3)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、ボラのそろばんを炒めます。色が変わってきたら長ねぎを入れて炒めます。ここで火力を弱めにし、じっくり熱を入れます。

ボラそろばんのねぎ塩焼き038

ボラそろばんのねぎ塩焼き040

ボラそろばんのねぎ塩焼き041

ボラそろばんのねぎ塩焼き043

塩と黒こしょうで味を調えます。

ボラそろばんのねぎ塩焼き044

ボラそろばんのねぎ塩焼き045


味が調ったらできあがりです。お好みで一味唐辛子もふりかけます。

ボラそろばんのねぎ塩焼き015

ボラそろばんのねぎ塩焼き010

ボラそろばんのねぎ塩焼き024

ボラそろばんのねぎ塩焼き023

ボラそろばんのねぎ塩焼きの完成です! ボラのそろばんはシャキシャキの食感であっさりしていて美味しいです。砂肝や上等のミノ(焼肉)が好きな方なら必ず気にいると思います。しかも旨味はそれらに勝るとも劣りません。こんな珍味をパック詰めで安く売ってくれてた魚屋さんに感謝です。ボラのそろばん、へそ、ウス等とも言いますが美味しいので、機会があったら食べてみて下さい。



関連動画







スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.