スポンサーリンク

牛すじカレー風味煮込みうどん、牛すじ煮込みリメイクレシピ

カレー風味牛すじ煮込みうど018

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ 今日の料理牛すじカレー風味煮込みうどんです。先週、レシピブログさんの連載で作った「牛すじカレー風味煮込み」を煮込みうどんにアレンジしました。

牛すじカレー風味煮込み021

上の画像がレシピブログさんの連載で作った「牛すじカレー風味煮込み」です。牛すじを煮込みにするとスープに良い出汁が出て美味しいのと、牛すじのコラーゲンが溶け出していてタンパク質たっぷりなんですね。だから、私みたいな筋トレする人にも、美肌が気になる人にもとっても( ・∀・)イイ!! という事で、牛すじ煮込みを作ったときのスープは捨てずにとっておき、後でリメイク料理に使っています。

カレー風味牛すじ煮込みうど022

上の画像が今回使った牛スジカレー風味煮込みですが、冷蔵庫に入れていたので煮こごりになっています。これが体にいいんです。今回はうどんにします。

牛すじカレー風味煮込みうどん、牛すじ煮込みリメイクレシピ

材料 1人分
牛すじカレー風味煮込み(具材と煮こごり)    250g
冷凍うどん                        1玉
玉ねぎ                           1/2個
水                             250ml
しょう油                          大さじ1前後
鰹だしの素                       小さじ1前後
カレーパウダー                    小さじ1前後
刻みねぎ                        適宜

作り方

1)玉ねぎは薄切りにします。

カレー風味牛すじ煮込みうど024


2)鍋に牛すじカレー風味煮込み、玉ねぎ、水を入れて火にかけます。煮立ったら冷凍うどんを入れます。

カレー風味牛すじ煮込みうど025


3)冷凍うどんが溶けて再沸騰したらしょう油で塩気を補います。まずは少し薄めになるように入れて下さい。

カレー風味牛すじ煮込みうど026

しょう油で味付けしたら、鰹だしの素とカレーパウダーを入れます。

カレー風味牛すじ煮込みうど027

カレー風味牛すじ煮込みうど029

カレー風味牛すじ煮込みうど028

鰹だしの素を入れると風味が入ると共に味も濃く感じると思います。量はお好みで調節して下さい。鰹だしの素(顆粒タイプ)はとっても便利な調味料で、料理に手軽にカツオの風味を入れられるので重宝してます。

味が調ったら丼に移し、刻みねぎを添えてできあがり。

カレー風味牛すじ煮込みうど007

カレー風味牛すじ煮込みうど013

カレー風味牛すじ煮込みうど008

カレー風味牛すじ煮込みうど015

カレー風味牛すじ煮込みうど018

牛すじカレー風味煮込みうどん、牛すじ煮込みリメイクレシピの完成です! 牛すじ煮込みのとろりとしたスープがうどんに絡み、うどん自体も牛すじの旨味を吸って美味しかったです。具材は玉ねぎを追加しただけですが、とろりとしたスープで食べごたえがありました。いい感じにリメイクできました。




関連動画







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ