スポンサーリンク

鶏むね肉の甘酢照り焼きの作り方、パサパサしない鶏むね肉料理

鶏むね肉の甘酢照り焼き019
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はは鶏むね肉の甘酢照り焼きです。鶏むね肉を加熱しても固くならないように下処理し、フライパンで焼いた後に甘酢を絡めて照り焼きにします。ピリ辛の甘酸っぱいタレで食欲が刺激される一皿です。

鶏むね肉の甘酢照り焼き026

鶏むね肉は低カロリー高タンパク、しかもお値段安い、とっても有り難い食材です。良いとこずくめなんですが、加熱しすぎると固く、パサパサになりやすい。そして鶏もも肉と比べると旨味が少ないのが欠点です。普通に焼くと鶏もも肉のほうが美味しいから、食べ盛りのお子さんに食べさせようとしても、「鶏もも肉のほうがいいなあ・・・」なんて言われて、使うのをついためらっちゃう。。。。そんな相談をよく受けます。普通に焼く場合は肉に芯が少し生っぽいくらいに焼くと美味しいので、昔はそうしていたんですが、今どきは食中毒の可能性がある調理法は頂けません。鶏むね肉を下処理して、しっかり加熱しても固くならないようにします。

鶏むね肉の甘酢照り焼きの作り方

材料2~3人
鶏むね肉        1枚
付け合せのレタス、ミニトマト   適宜
マヨネーズ        適宜
タカノツメ         1/2本
刻みねぎ         少々
サラダ油         小さじ2

A
片栗粉           大さじ1
日本酒           大さじ1と1/2
しょう油           小さじ1
鶏ガラスープの素     小さじ1
おろし生姜         小さじ1/2
こしょう            少々

B
しょう油、酢、砂糖、日本酒    各大さじ3

作り方
1)レタスは水につけてシャキッとさせ、水気を切ったら手で一口大に千切ります。


2)鶏むね肉は1cmちょっとの厚みに切ります。包丁を右に少し倒し、斜めに切ることで肉の幅を大きくします。※下の写真で包丁を右に倒しているのがわかると思います。※ここでは皮をつけたまま切っています。皮はつけたままのほうが美味しく仕上がります。外したい時は切る前に外し、外した皮はラップで包んで冷凍しておき、ある程度溜まったら料理します→鶏皮ポン酢

鶏むね肉の甘酢照り焼き027


3)切った鶏むね肉をまな板に広げ、上にラップを被せます。瓶の底、麺棒等で叩き、肉の繊維を軽く潰します。これをボウルに入れ、Aを加えて手でもみます。こうすることで片栗粉、日本酒が肉の繊維の間に入り込み、加熱すると片栗粉が水分を保持してパサつき、固くなるのを防ぎます。また、日本酒には水分を入れる効果と、肉自体を柔らかくする効果があります。

鶏むね肉の甘酢照り焼き031

鶏むね肉の甘酢照り焼き032

4)甘酢タレを作ります。タカノツメはタネを取り、キッチンハサミで細かい小口切りにしてBと混ぜます。

鶏むね肉の甘酢照り焼き033


3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。3)の鶏むね肉を広げて入れましょう。小さな肉片は手で一つにまとめて入れます。

鶏むね肉の甘酢照り焼き034

焼き目がついたら返し、反対側にも焼き目がついたら弱火にします。4)の甘酢タレを加え、フタをして3分蒸します。

鶏むね肉の甘酢照り焼き038

鶏むね肉の甘酢照り焼き040

3分蒸したらフタを外し、中火で沸騰させながら甘酢タレの水分を飛ばします。

鶏むね肉の甘酢照り焼き042

肉を返しながら水分を飛ばし、甘酢タレにとろみが付いたら火を消します。

鶏むね肉の甘酢照り焼き043

皿に盛り付けて刻みねぎをちらします。
レタス、ミニトマトを添えます。レタスにはマヨネーズをかけます。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

鶏むね肉の甘酢照り焼き023 

鶏むね肉の甘酢照り焼き025

鶏むね肉の甘酢照り焼き021

鶏むね肉の甘酢照り焼きの完成です! 下処理してから焼いた鶏むね肉は表面カリッと、中はしっとり柔らか。それにピリ辛の甘酢タレが絡んで美味しいです。ビールのつまみ、ご飯もバッチリ!甘酢なのでお弁当にもお薦めです。美味しくてヘルシー、コスパの良い鶏むね肉料理をお試し下さい。



関連動画




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.