スポンサーリンク

ハヤシライスの作り方、トマト缶詰で簡単レシピ

ハヤシライス011

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はハヤシライスです。ハヤシライスは牛薄切り肉と玉ねぎを洋風ソースで煮込んでご飯にかけたもので、ソースはドミグラスベース、トマトベース、とかとケチャップベースなど、お好みで作れます。今日はヘルシー&コスパ良くするために、カットトマト缶詰ベースで作ります。

ハヤシライス051

まずはお肉です。牛薄切り肉を使います。買ってきたのは国産と輸入を混ぜてある牛薄切り肉。牛ロースやばら肉などを混合した牛薄切り肉を買ってきました。ハヤシライスは薄切りの牛肉を使った料理なので、同じく薄切りを料理するすき焼き用の薄切り肉を買ってくるのが良いと思いますが、お安い切り落としや、牛こま肉でもかまいません。その時のお財布の具合で買ってきましょう。

ハヤシライス037

今回、トマトベースで作ります。トマトベースの煮込みをつくる時に便利なのがカットトマト缶詰めです。上の画像は紙容器のものですが、缶詰でもどちらでもかまいません。完熟状態のトマトで作られているので、ビタミン、栄養バッチリです。しかもフレッシュのトマトを使うより遥かに安く作れます。そして長期保存できるので買い置きしておくと便利な食材です。これらを使ってハヤシライスを作ります。

ハヤシライスの作り方、トマト缶詰で簡単レシピ

材料 4人分
牛薄切り肉       300g
玉ねぎ          1個
マッシュルーム水煮(スライスタイプ)  100g正味
にんにく          1/2かけ
トマト水煮缶詰      1缶(400g前後)
ローリエ          1枚
小麦粉           大さじ3
バター           40g
黒こしょう、パセリ    適宜
ご飯            適宜

A
ケチャップ         大さじ4
固形コンソメ        1個
中濃ソース        大さじ1~2お好みで
はちみつ          大さじ1

ハヤシライス043

作り方

1)玉ねぎは5ミリ位の幅に切ります。最初に縦半分に切り、それの繊維を切る方向(輪切り方向)に5ミリ位の幅に切ります。にんにくはみじん切りにします。マッシュルーム水煮はザルにあげて水気を切ります。(フレッシュのマッシュルームを使う場合は薄切りしておきます)

ハヤシライス038

ハヤシライス039

ハヤシライス040

ハヤシライス041


2)牛薄切り肉は一口大に切ってポリ袋に入れます。小麦を入れ、ポリ袋に空気を吹き込んで口を閉じ、手で振って小麦粉を牛薄切り肉にまぶします。※牛薄切り肉が丸まって全体に小麦粉がつかないので、途中、菜箸でほぐして小麦粉を馴染ませて下さい。こうすることで牛薄切り肉が柔らかく仕上がり、ソースにとろみが付きます。

ハヤシライス053

ハヤシライス054

ハヤシライス057


3)フライパンにバターを入れて中火にかけます。バターが溶けてきたらにんにくを入れ、バターが溶けたところで牛薄切り肉を入れて炒めます。牛薄切り肉の色が変わってきたら、玉ねぎを入れて炒めます。

ハヤシライス058

ハヤシライス059

ハヤシライス061

ハヤシライス062

ハヤシライス063

混ぜながら炒め、玉ねぎに透明感がでたらマッシュルーム、カットトマト水煮缶詰、Aを加えます。ローリエは折り目をつけて(こうすることで香りが出る)入れ、沸騰したら弱火にして混ぜながら5分煮込んだらできあがりです。

ハヤシライス065

ハヤシライス066

ハヤシライス067

ハヤシライス068

ご飯にかけて頂きます。乾燥の粉末パセリがあればご飯にふりましょう。

ハヤシライス070

ハヤシライス071

ハヤシライス016

ハヤシライス017

ハヤシライス025

ハヤシライス026

ハヤシライス033

ハヤシライス、トマト缶詰で簡単レシピの完成です! カットトマト缶詰ベースのハヤシライスは、爽やかな酸味が効いた優しい味。どちらかと言えば女性好みの味かな?子供向けにする時ははちみつを少し増やして甘みを増やしてもいいかもです。4人分でカットトマト缶詰め1缶を使うので、何気に野菜をたっぷり使った料理です。カレーより簡単に作れるのでお試し下さい。




関連動画




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ