スポンサーリンク

新じゃがいもとスナップエンドウのミートソースグラタン

新じゃがいものミートソースグラ010

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は新じゃがいもとスナップエンドウのミートソースです。電子レンジで柔らかく蒸した新じゃがいもと、フレッシュのスナップエンドウに自家製ミートソースをかけてグラタン風に仕上げます。レンジ蒸しした新じゃがいもはホクホク、フレッシュのまま焼いたスナップエンドウは歯ごたえ良くて甘く、自家製ミートソースで美味しく食べられますよ!

新じゃがいものミートソースグラ027

新じゃがいもと言っても色々あるのですが、今回は新ばれいしょを使いました。加熱するとホクホクになるタイプのじゃがいもです。新じゃがいもは収穫されてすぐに出荷されるじゃがいものことで、こちら九州では春先から店頭に並びます。貯蔵されていないので瑞々しく、皮も薄いので皮付きのまま料理することも多いです。じゃがいもは貯蔵すると芽が出たり、皮が青くなることがあります。じゃがいもの芽や皮の青い部分にはソラニンという毒があるので、そうなっている場合は芽をえぐり取り、皮をむいて使います。


新じゃがいもとスナップエンドウのミートソースグラタン

材料 2人分
新じゃがいも     小2個(200g位)
スナップエンドウ   12個
自家製ミートソース   100g
ピザ用チーズ    40g
塩、黒こしょう、刻みパセリ、タバスコ     適宜

作り方
1)新じゃがいもはタワシで皮をこすり洗いします。洗ったら濡れたままラップで包みます。これを耐熱ボウルに入れてラップを被せます。電子レンジ600wで4~5分加熱します。途中、じゃがいもの上下をかえします。爪楊枝を刺してみて、すっと刺さればOK。刺さらない時は追加加熱します。

新じゃがいものミートソースグラ029

新じゃがいものミートソースグラ030


2)スナップエンドウは上下のヘタを指先で折り、筋を抜きましょう。筋を抜かないと口に残るので、必ず抜いてね。

新じゃがいものミートソースグラ031
新じゃがいものミートソースグラ032


3)電子レンジ加熱した新じゃがいもはスプーンに乗るくらいの大きさに切ります。

新じゃがいものミートソースグラ034

新じゃがいものミートソースグラ036

切った新じゃがいもとスナップえんどうをグラタン皿にのせます。のせたら軽く塩と黒こしょうをふりましょう。※蒸した新じゃがいもがアツアツのうちに切ってのせてください。アツアツのうちにスナップエンドウと一緒に焼くことで、スナップエンドウに熱が通りやすくなります。

新じゃがいものミートソースグラ037

新じゃがいものミートソースグラ038

自家製ミートソースをのせ、ピザ用チーズをちらします。250℃にセットしたオーブントースターでチーズに焼き目がつくまで焼きましょう。

新じゃがいものミートソースグラ039

新じゃがいものミートソースグラ041

新じゃがいものミートソースグラ042

新じゃがいものミートソースグラ043

刻みパセリをちらし、お好みでタバスコをかけて頂きます。

新じゃがいものミートソースグラ005

新じゃがいものミートソースグラ008

新じゃがいものミートソースグラ016

新じゃがいものミートソースグラ022

新じゃがいもとスナップエンドウのミートソースグラタンの完成です! 新じゃがいもがホクホク!自家製ミートソースと香ばしく焼き目のついたチーズでとても美味しいです。そして、生のまま焼いたスナップエンドウの歯ごたえがよく、甘みがあって美味しいです。新じゃがいもは電子レンジで蒸しているので、水分がいい感じに抜けて美味しいです。新じゃがいもは電子レンジで蒸すのが一番では無いかと思います。新じゃがいもにスナップエンドウ、どちらも今が旬なのでお試し下さい。



関連動画








  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.