スポンサーリンク

ミートソースうどん、筋肉料理人のまかない料理

ミートソースうどん018

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はミートソースうどんです。うどんに自家製ミートソースとポーチドエッグをのっける簡単レシピ、私のまかないに作りました。

冷凍うどんを茹でて戻し、バターとパセリを絡めてパセリバターうどんにし、それに自家製ミートソースをかけ、ポーチドエッグをのっけるだけです。工夫したのはうどんにバターとパセリを絡めること?パセリバターライス的にしたいと思ってやりました。


ミートソースうどん、筋肉料理人のまかない料理

材料1人分
自家製ミートソース      100g
卵         1個
冷凍うどん    1玉
バター       5g
塩、黒こしょう、粉チーズ、刻みパセリ、タバスコ 適宜

作り方
1)ポーチドエッグ(落とし卵)を作ります。鍋に1リットルの湯を沸かしておきます。塩小さじ1を入れて混ぜます(これで0.5%の食塩水になります)。卵はボウルに割り入れておきます。鍋の湯を菜箸やスプーンで回し、渦を作ります(湯が跳ねて火傷しないように注意)。渦の中心に静かに卵を落とします。卵を入れたら弱火にし、好みの具合に固めます。私の場合2~3分でいい感じになりました。固まったら、穴あきお玉ですくい取り、水気を切っておきます。※塩が少なめなのは同じ湯でうどんを茹でるからです。酸味をつけたくないので酢は入れませんでした。

ミートソースうどん029

ミートソースうどん030

ミートソースうどん034

ミートソースうどん035

ミートソースうどん039

ミートソースうどん042


2)同じ鍋で冷凍うどんを茹でます。茹でている間に自家製ミートソースを電子レンジで温めます。

ミートソースうどん027

ミートソースうどん028

ミートソースうどん044


3)茹で上がったうどんをザルにあげ、湯を切ったら鍋に戻します。ここにバターと刻みパセリ小さじ1/2位を入れて混ぜます。バターが馴染んだら器に盛り付けます。

ミートソースうどん038

ミートソースうどん045

自家製ミートソースをかけ、中央にポーチドエッグをのせます。粉チーズを振り、刻みパセリをちらします。黒こしょう、タバスコをお好みでかけて頂きます。

ミートソースうどん004

ミートソースうどん006

ミートソースうどん012

ミートソースうどん019

ミートソースうどん025


ミートソースうどんの完成です~味は想像できますよね?問題なくと言うか、とても美味しいです。ミートソースはパスタだけでなくご飯にもうどんにも合いました。ベースにしたパセリバターうどんがいい感じだったので、バターうどんで釜玉うどんにしても美味しそうです。



関連動画










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ