スポンサーリンク

ウインナーと食パンクルトンの簡単おつまみ


ウインナーと食パンクルトンの簡009

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はウインナーと食パンクルトンの簡単おつまみです。食パンでつくるカリカリクルトンと、一口大に切ったウインナーを一緒に炒めた簡単おつまみです。メインの食材はウインナーと食パンだけ!それでビールがぐいぐいいけるおつまみを作ります。

ウインナーと食パンクルトンの簡028

このレシピに使う食パンクルトンなんですが、食パンを電子レンジにかけて脱水し、電子レンジでカリカリに近いところまでしてからフライパンで炒めて作ります。クルトンって市販品はほんの少ししか入っていなくて、意外にお値段が高い・・・ならば食パンで作ったらいいんじゃないの?そう思って作りました。そしたらこれが意外なほどに美味しいんです。自作なので普通のクルトンより大きく作れます。そして食べるとカリカリ、サクサク。スープ以外にもいろいろな料理に使えます。

ウインナーと食パンクルトンの簡単おつまみ

材料 2人分(ちょっとしたおつまみとして)

ウインナー      お好みのものを100g
食パン6枚切り         1枚
オリーブ油       大さじ1
黒こしょう、パセリ、マヨネーズ、ミニトマト 適宜

作り方
1)食パンは2cm角位に切ります。切る時、食パンを潰さないように、包丁を前後させながら切ります。

ウインナーと食パンクルトンの簡029

ウインナーと食パンクルトンの簡030

2)切った食パンを耐熱皿にのせます。そのまま電子レンジ500wで2分加熱します。一旦取り出し、食パンを混ぜてから追加で1分加熱。これを食パンがカリカリになるまで繰り返します。カリカリになったらオリーブ油を敷いたフライパンに入れ、弱火で軽く焼き目がつくまで炒めます。※電子レンジ加熱は最初は2分、その後は1分とか30秒単位で加熱し、焦げないように注意します。

ウインナーと食パンクルトンの簡031

ウインナーと食パンクルトンの簡034

ウインナーと食パンクルトンの簡035

ウインナーと食パンクルトンの簡036


3)ウインナーは食パンと同じくらいの大きさに切ります。切ったら2)のフライパンに入れて一緒に炒めます。

ウインナーと食パンクルトンの簡032

ウインナーと食パンクルトンの簡033

ウインナーと食パンクルトンの簡038

ウインナーを一緒に炒めると、ウインナーから脂が出ます。これを食パンに吸わせることで風味が入ります。

ウインナーと食パンクルトンの簡041

ウインナー、食パンに焼き目がついたら黒こしょうをふります。

ウインナーと食パンクルトンの簡042

皿に盛り付け、刻みパセリをちらします。ミニトマト、パセリを添えてできあがり。

ウインナーと食パンクルトンの簡002

ウインナーと食パンクルトンの簡005

ウインナーと食パンクルトンの簡007

ウインナーと食パンクルトンの簡020

ウインナーと食パンクルトンの簡025

ウインナーと食パンクルトンの簡単おつまみの完成です~ 食パンクルトンは本当にカリカリサクサク!です。噛むと弾けるように砕け、オリーブオイルの風味で素朴に美味しいです。このレシピではウインナーの脂を吸っているので、それも旨味になっています。ウインナーと交互に食べるとビールがめっちゃいけます。食パンとウインナーで作れるのでお試し下さい。


関連動画





  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.