スポンサーリンク

ウインナーとキャベツのスパゲティ

ウインナーとキャベツのスパゲテ024

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はウインナーとキャベツのスパゲティです。ウインナーとたっぷりキャベツ、ニラを使い、焼肉のタレで味付けする賄いスパゲティです。先日、鳥栖市のハム自販機で買ってきた激辛ウインナーを使いました。

今年は野菜が高かったけど、ようやくキャベツが安くなりましたね。春キャベツ1玉150円なんてのがお店に並ぶようになりました。春キャベツは生食も好きですが、柔らかく煮込んだのや炒めたのも好き。甘くて美味しく、沢山食べられます。今日の料理はキャベツたっぷりの賄いスパゲティ。味付けは焼肉のタレなのでキャベツやウインナーと相性バッチリです。

ウインナーとキャベツのスパゲティ

材料1人分
パスタ          80g
ウインナー       60g
キャベツ        葉を2~3枚150g
ニラ           1/2束
にんにく         1/2かけ
オリーブオイル     大さじ1/2
焼肉のタレ       大さじ3
塩、昆布出汁の素、黒こしょう、マヨネーズ   適宜

作り方
1)キャベツはザクザクと一口大に切ります。ニラは4~5cmに切って、太い根本は別にしておきます。にんにくはみじん切りです。ウインナーは斜めに薄く切っておきます。※キャベツの葉脈の太いとこは縦に切って薄くし、熱が通りやすくなるようにしましょう。

ウインナーとキャベツのスパゲテ025

ウインナーとキャベツのスパゲテ026

ウインナーとキャベツのスパゲテ029

ウインナーとキャベツのスパゲテ027

ウインナーとキャベツのスパゲテ028


2)フライパンでパスタをゆでます。水1リットルに塩大さじ1/2、昆布出汁の素小さじ1/2を入れて沸騰させ、パスタを説明書の時間ゆでましょう。私的にまかないに使うパスタは説明書の時間より長めに茹で、柔らかくしたほうが美味しいと思います。

ウインナーとキャベツのスパゲテ032


3)フライパンにオリーブ油とにんにく、ウインナーを入れて中火にかけます。にんにくの香りが立ってきたらキャベツを入れて炒めます。

ウインナーとキャベツのスパゲテ033

ウインナーとキャベツのスパゲテ034

キャベツに熱が通りやすくなるように、パスタの茹で汁を大さじ2~3杯入れます。すると水蒸気が上がって熱が通りやすくなります。

ウインナーとキャベツのスパゲテ035


4)キャベツに透明感が出てきたらニラの根本と湯を切ったパスタを入れ、焼肉のタレをかけて炒めます。

ウインナーとキャベツのスパゲテ036

ウインナーとキャベツのスパゲテ030

市販の焼肉のタレはしょう油ベースで野菜、果物の旨味が入り、スパイシーにしてあるので、これだけで美味しくなります。

ウインナーとキャベツのスパゲテ039

ウインナーとキャベツのスパゲテ040

水分が少なくなり、タレが絡んできたらニラの葉を加えて炒めます。

ウインナーとキャベツのスパゲテ041

ウインナーとキャベツのスパゲテ042

黒こしょうをふり、ひと混ぜ、ふた混ぜしたくらいで皿に盛りましょう。

ウインナーとキャベツのスパゲテ005

ウインナーとキャベツのスパゲテ007

ウインナーとキャベツのスパゲティの完成です! 焼肉のタレでスパイシー、旨味たっぷりのスパゲティです。キャベツとウインナーが焼肉のタレによく合っていて、一緒の食べると美味しいです。これに柔らかめに茹でたパスタがベストマッチって感じですね。カロリー的には厳しくなりますが、マヨネーズをかけて食べると更に美味しいです。

ウインナーとキャベツのスパゲテ022

ウインナーとキャベツのスパゲテ018

カロリー的にOKな時はマヨネーズトッピングがお薦めです。美味しいですよ!




関連動画







  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。