スポンサーリンク

ごぼうの豚ばら巻き照り焼き

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴001
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はごぼうの肉巻きの照り焼きです。出汁で煮たごぼうを豚ばら肉の薄切りで巻き、焼き目をつけてから照り焼きにします。ごぼうの風味と豚ばら肉の甘味でとても美味しいお酒のつまみになります。

要するにごぼうの肉巻きなのですが、ごぼうの食感と風味、それに豚ばら肉の脂の旨味をのせたかったので、ごぼうは直径2cm位の部分をそのまま使っています。八幡巻きとかつくる時は細く切ってから巻いたりしますが、細く切らないことでごぼうの風味を生かしています。

ごぼうの豚ばら巻き照り焼き

材料2人分
ごぼう                 直径2cm位のを25cm
豚ばら肉薄切り           4枚
かいわれ大根、七味唐辛子   適宜

A
水            500ml
薄口しょうゆ、みりん、日本酒 各大さじ2
だしパック       1

B
しょう油、みりん、砂糖、日本酒  各大さじ2

作り方

1)ごぼうはたわしで洗って泥を落とします。泥を落としたら半分に切って、縦方向に5ミリ位の深さに切れ目を何本か入れます(こうすることで味が染みやすくなるようにする)。これを鍋に入れ、たっぷりの水を入れて火にかけます。煮立ったら弱火にし、5分位下茹でしましょう。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴042

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴044

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴047


2)下茹でしたごぼうを小鍋に入れます。Aを入れて火にかけ、煮立ったらとろ火にし、爪楊枝がを刺すと、ぐっと力を入れたら刺さる位に煮ます(歯ごたえを残したい)。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴049

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴052

頃合いに煮込んだら、鍋ごと氷水に浮かべて冷まします。こうすることでごぼうに出汁の旨味を入れます。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴054

完全に冷めたらごぼうを取り出します。煮汁は別の料理に使うので取っておきます(ごぼうの風味が入った煮汁はおいしいから)。取り出したごぼうはキッチンペーパーで水気を吸い取ります。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴055


3)ごぼう1本を豚ばら肉の薄切り2枚で巻きます。まずは片方の端から巻き(巻きはじめは厚めに巻く)、豚ばら肉1枚分を巻いたら、反対側の端から、もう1枚の豚ばら肉で巻きます。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴057

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴058

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴059

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴060

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴061

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴062


4)フライパン(フッ素樹脂加工)を弱火にかけます。ここに3)を入れて焼きます。入れる時、豚ばら肉の巻き終わりが下になるように入れましょう。こうすると肉がほどけません。焼き目がついたら少し回し、全体に焼き目をつけ、豚ばら肉の脂を出します。脂はフライパンにも出ますが、こうやって弱火で焼くことでごぼうにも少しづつ染み込んで旨味が入ります。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴066

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴067

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴068

全体に焼き目がついたら、フライパンに出た脂をキッチンペーパーで拭き取ります。キッチンペーパー2枚分位の脂が出ているはずです。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴069


5)脂を拭いたら、混ぜ合わせたBを入れます。中火でごぼうの豚ばら巻きを転がしながら加熱しましょう。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴071

タレにとろみがついてきたら泡が大きくなります。泡が大きくなり、とろみが付いたら火を消します。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴075

ごぼうの豚ばら巻を一口大に切ります。豚ばら肉がはげないよう、包丁を小刻みに前後させながら切ります。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴078

皿に盛り付け、フライパンに残ったタレをかけます。かいわれ大根と七味唐辛子を添えてできあがりです。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴017

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴002

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴006

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴009

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴028

ごぼうの豚ばら巻き照り焼きの完成です! パクっと一口で頂きます。食感を残して下茹でしたごぼうは噛みごたえがあります。最初は照り焼きの甘みとごぼうの香りを感じます。噛みはじめると豚ばら肉の旨味が来て、咀嚼するごとにごぼうの旨味が強くなり、それを豚ばら肉の旨味が補強すると言う、とても良い連鎖の味が口中に広がります。ごぼうを下茹でしてから煮込み、それを豚ばら肉で巻いてから照り焼きにする・・・結構な手間を掛けていますが、手間が味に生きていました。ごぼうを煮た煮汁は捨てずに煮奴を作りました。後ほど紹介させて頂きます。(ごぼうの煮汁を使った料理は→豚ばらと長ねぎの煮奴



関連動画




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.