スポンサーリンク

豚ばらと長ねぎの煮奴、残った煮汁を使った料理

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴033

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は煮奴です。絹豆腐と豚ばら肉、長ねぎを煮汁で煮込んで作ります。昨日、記事にした「ごぼうの豚ばら巻き照り焼き
を作った時、ごぼうを煮込んだ煮汁で豆腐を煮ました。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴001

上の画像が「ごぼうの豚ばら巻き照り焼き」です。ごぼうを出汁で下茹でし、それを豚バラ薄切りで巻いて照り焼きにしました。ごぼうを出しで煮るので、出汁にごぼうの風味が入っていい感じに美味しい。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴051

この出汁を捨てるのはもったいないので煮奴に使いました。

豚ばらと長ねぎの煮奴、残った煮汁を使った料理

材料2人分
豚ばら薄切り肉        4枚
絹豆腐             1丁
長ねぎ             1本
ごぼうの豚ばら巻き照り焼きの煮汁 ※
ゆず胡椒            お好みで

※市販の麺つゆをうどん出汁程度に薄めたものでもOK。

作り方
1)長ねぎは5cm位のぶつ切りにします。豚ばら薄切り肉は一口大に切ります。絹豆腐は大きめの一口大に切りましょう。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴063


2)鍋にごぼうの豚ばら巻き照り焼きの煮汁、絹豆腐、長ねぎを入れて火にかけます。沸騰しかけたら豚ばら肉を入れます。豚ばら肉の色が変わったら弱火にし、20~30分煮込みます。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴064

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴076

煮込んだら煮汁ごと器に盛り、ゆず胡椒を添えてできあがりです。

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴034

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴036

ごぼうの豚ばら巻き、煮奴040

豚ばら肉と長ねぎの煮奴の完成です! ごぼうの風味が入った出汁を使って作った煮奴は美味しいですよ~薄味なのでゆず胡椒を少し多めにつけ、ゆず胡椒の辛味と塩気でいただきます。豆腐も美味いですが、豚ばら肉で長ねぎを巻いて食べるとこれがまた美味しい!ごぼうの豚ばら巻き照り焼きを美味しい料理に再利用できました。



関連動画




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.