スポンサーリンク

牛ステーキ バターしょう油風味、安い肉も上手に焼けば美味しい!

和風ビーフステーキ004

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は牛ステーキ、バターしょう油味です。ビーフステーキを焼き、それにバターしょう油タレを合わせます。ビーフステーキの美味しい焼き方から紹介させて頂きます。

和風ビーフステーキ030

今回、輸入の牛肩ロースを使いました。厚みは1㎝くらいで180g前後、このくらいのサイズの牛ステーキ肉がよく売られていると思います。薄広いので焼きすぎないようにするのが大事です。お肉はやっぱり国産が美味しいと思いますが、国産も焼き方を失敗しちゃうと台無しなので、最初はお安い輸入牛で練習、これを美味しく焼けるようになってから高い国産を焼く!なんてのが良いと思います。

牛ステーキ、バターしょう油風味

材料1人分
牛ステーキ用肉      1枚
にんにく           1かけ
アスパラガス        2本
ミニトマト          2~3個
バター            小さじ2
牛脂             小さじ1
塩、黒こしょう、マヨネーズ    適宜

A
しょう油         小さじ1
みりん          小さじ1/2

作り方

1)牛ステーキ肉は焼く30分前に冷蔵庫から出して室温に戻します。その間に付け合せのアスパラガスを茹でます。アスパラガスは根本1㎝くらいを切り取り、穂先の方、1/3を残してピーラーで皮をむきます。皮をむいたら半分に切って、穂先は別にしておきます。鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩、ひとつまみを入れます。アスパラガスの茎の方を先に入れ、30秒ほどしてから穂先を入れます。30秒から1分、お好みの固さに茹でたら冷水につけて冷まし、冷めたら水気を切っておきます。

和風ビーフステーキ031

和風ビーフステーキ033

和風ビーフステーキ034


2)Aは混ぜ合わせておきます。

和風ビーフステーキ038



3)にんにくは包丁の腹で押して潰します。フライパンに牛脂小さじ1とバター小さじ1を入れて弱火にかけ、にんにくをいれ、時間をかけてフライにします。

和風ビーフステーキ035

和風ビーフステーキ036

和風ビーフステーキ037

和風ビーフステーキ039


4)牛肉の筋切りをします。牛肉は肉の境目や、赤身と脂身の境目に筋があります。ここを包丁の先で切って筋切りしましょう。2cm位の間隔で表と裏、両方から筋切りするといいです。筋切りしたら塩と黒こしょうを片面に振ります。塩の量は肉の重量の1%位です。肉が180gなので両面で1.8g、片面に0.9gふるといいです。塩は小さじ1で5gなので、片面に塩小さじ1/5弱をふります。黒こしょうは塩の半分~お好みで振るといいです。

バットを用意し、アルミホイルを長めに切って敷いておきます。

和風ビーフステーキ040

和風ビーフステーキ042

和風ビーフステーキ043


5)フライパンの火力を中火にします。牛ステーキ肉の塩をふったほうを下にしていれ、上面に塩小さじ1/5弱と黒こしょうをふります。片面を30~45秒位焼き、両面に焼き目をつけます。フライパンを方向け、油を回しながら焼きます。

和風ビーフステーキ044

和風ビーフステーキ046

両面に焼き目がついたらアルミホイルで包み、バットにのせて5~10分休ませます。フライパンはバターしょう油タレを作るので、洗わずにそのままにしておきます。

和風ビーフステーキ047

和風ビーフステーキ048


6)休ませたらアルミホイルからステーキを取り出し、一口大に切って皿に盛ります。アスパラガスとミニトマト、マヨネーズを添えます。

和風ビーフステーキ049

和風ビーフステーキ051


7)牛ステーキを包んでいたアルミホイルに残った肉汁をフライパンに入れます。バターを入れて中火にかけ、バターが溶けたらAを入れます。ひと煮立ちしたらバターしょう油を牛ステーキにかけます。

和風ビーフステーキ050

和風ビーフステーキ052

和風ビーフステーキ053

和風ビーフステーキ054

和風ビーフステーキ056

牛ステーキ、バターしょう油風味のできあがりです。

和風ビーフステーキ007

和風ビーフステーキ016

和風ビーフステーキ011

和風ビーフステーキ019

薄めの牛ステーキですが、上の写真のように綺麗なミディアムレアに焼き上がりました。肉が薄いので高い温度で表面にさっと焼き目をつけ、その後はアルミホイルで包んで保温し、予熱で熱を入れるのが美味しく作るコツです。慣れると簡単に焼けるので、まずはお安い肉から練習しましょう。




関連動画




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)











スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ