スポンサーリンク

レシピブログ、ブリあらのオーブン焼き、ブリとカンパチの違い

ブリあらのオーブン焼き008

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
レシピブログさんの連載を更新したのでお知らせです。作ったのはブリあらのオーブン焼きです。スーパーの魚コーナーで売ってる頭を半分に割ったブリあらをオーブンで塩焼きにしました。まずはレシピブログさんの記事をご覧になってから、今日の記事を読んでいただければと思います。

レシピブログ連載→ブリあらのオーブン焼き

ブリあらのオーブン焼きはレシピブログさんの記事を読んでもらうとして、ブリのアラと同じく、魚屋さんでよく売っているカンパチのあらについてウンチクを語ってみましょう。まずは下の画像の魚がブリです。

ブリとカンパチの見分け方

20150420103402ddf_20180602164627b73.jpg

そしてこちらがカンパチです。

201509031613046ba_2018060216462938a.jpg

こうして見ると色が違うので別の魚とわかりますが、どちらかを見せられてこの魚は?と聞かれたら、答えるのはなかなか難しいと思います。大きさ、形がとても似ているので、魚に詳しくないととっさに見分けはつきません。

そのくらいよく似ているのですが、よく見ると顔も形も少し違います。

・ブリよりカンパチのほうが顔が丸い
・口元の形がぶりのほうが角ばっている
・目がついている位置が違う

慣れないとなかなか見分けが付きませんが、慣れると顔を一目見ただけでわかります。

ブリ、カンパチ、どちらも刺身にして美味しい魚

ブリ、カンパチ、どちらも鮮度が良ければ刺身にして美味しい魚です。ブリの方は旬になると脂がのって、濃厚すぎるほどこってりした味。カンパチはブリよりもあっさりめで食べやすい味です。どちらも美味しいですが、刺身で万人向けするのはカンパチのほうかなと思います。ブリは濃厚すぎるほど旨味があるので、握り寿司や漬け刺身、漬け握り寿司(島寿司)にすると濃厚な味が生きます。

ブリ、カンパチ、どちらも刺身、切り身で魚屋さんで売っているので、当然ですが「あら」、頭や中骨などが残ります。残ったあらを捨てるのは勿体無いというか、ちゃんと料理したら美味しい部位なので売っているというわけです。

そのあらですが、「あら煮」用に頭と中骨、腹骨などを小さく切って売っているものや、頭を縦半分に割り、カマ付きで売っているものがあります。小さく切っていないものは煮てもいいし、丸ごと豪快に塩焼きにもできます。今回のレシピブログさんの記事作ったのが頭を半分に割ったものをオーブン焼きしたものです。あらに日本酒をかけ、

カンパチあらのオーブン焼き022

塩、ガーリックパウダー、黒こしょうをふって室温で30分置きます。

カンパチあらのオーブン焼き025

カンパチあらのオーブン焼き026

カンパチあらのオーブン焼き028

カンパチあらのオーブン焼き029

上の画像、ブリとカンパチのあらが一緒にのっています。下の画像がブリです。

カンパチあらのオーブン焼き031

こちらの画像がカンパチです。見比べるとカンパチのほうが丸っこい形をしているのがわかると思います。これらをオーブンで焼きます。オーブンは電子レンジのオーブン機能を使って焼きました。

カンパチあらのオーブン焼き040

カンパチあらのオーブン焼き041

カンパチあらのオーブン焼き042

カンパチあらのオーブン焼き043

焼きあがったブリあらのオーブン焼きがこちらです。

ブリあらのオーブン焼き004

カンパチのあらのオーブン焼きがこちら、茶色い皿の方です。

カンパチあらのオーブン焼き006

ブリカマ、カンパチカマ、塩焼きの場合の味の違い

ブリのカマ、カンパチのカマ、どちらも脂がしっかりのった部分で、塩焼きにして食べるのが最高に美味しい部分です。下の画像がブリのカマの身。

ブリあらのオーブン焼き019

そしてこちらがカンパチのカマ。

カンパチあらのオーブン焼き013

見た目では全く同じように見えますが、食べ比べるとやっぱり味が違います。ブリのほうが脂が乗って濃厚な味。カンパチはブリと比べるとあっさりした味です。刺身ので食べるとブリは濃厚すぎてくどい味なのですが、焼くとくどさが消えて濃厚な旨味がしっかりいきてくる感じ。ブリカマって美味しいなあとしみじみ思います。カンパチカマも勿論美味しいのですが、二つ並べるとブリカマかな~って感じですね。どちらも美味しいし、電子レンジのオーブン機能で簡単に料理できますから、魚屋さんで見つけたら試してみてください。ブリ、カンパチ、どちらもレシピブログさんに掲載したレシピでいけます。

レシピブログ連載→ブリあらのオーブン焼き



関連動画





  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。