スポンサーリンク

明太ポテトサラダ、じゃがいもは電子レンジ加熱でホクホクになります。

明太ポテトサラダ005

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は明太ポテトサラダです。皆さん、大好きなポテトサラダを辛子明太子でアレンジ、ピリ辛のお酒がいけるポテトサラダです。

明太ポテトサラダ022

ポテトサラダはおかずに弁当、定番の惣菜ですが、ご飯だけでなくお酒のお供にもいけます。ワタシ的にはポテトサラダにウスターソースをかけると、お酒がかなりいけます。その基本のポテトサラダを辛子明太子でアレンジしたのが明太ポテトサラダです。ポテトサラダなので、じゃがいもを蒸すか茹でるかして作るのですが、今回、電子レンジで蒸して作りました。電子レンジでじゃがいもを蒸す利点ですが、茹でる、蒸すより簡単であるところ。電子レンジは食材の水分を直接温めるので、じゃがいもの水分が良い感じに飛び、ポテトサラダにしたとき、水っぽくならないのが良いところです。ポテトサラダのレシピをみると、じゃがいもの電子レンジ加熱は絶対ダメ、美味しくなくなるって書いてあるのを見かけますが、そんな事は無いと思います。電子レンジ加熱で美味しいポテトサラダが作れます。


明太ポテトサラダ、じゃがいもは電子レンジ加熱でホクホクになります。

材料4人分
じゃがいも     2個350g(皮をむいた正味300g位)
玉ねぎ       1/4個
辛子明太子    50g
塩          小さじ1/5
砂糖         小さじ1
酢          小さじ1/2
マヨネーズ     大さじ5~6
大葉         お好みで

作り方

1)じゃがいもはピーラーで皮をむきます。皮をむいたら流水で洗います。ラップを大きめに広げ、濡れたじゃがいもを別々に包みます。これを耐熱ボウルにのせ、水大さじ2をかけてラップを被せ、電子レンジ600wで6~7分加熱します。※皮をむいたじゃがいもを濡れたままラップで包むことで、ラップの中に水蒸気が充満して加熱ムラを少なくします。耐熱ボウルに水を入れ、その上からラップをかぶせることで、耐熱ボウルの中にも水蒸気を充満させます。これも加熱ムラを防ぐ助けになります。

明太ポテトサラダ023

明太ポテトサラダ024

明太ポテトサラダ026

明太ポテトサラダ027

最後にかぶせるラップは端に少し隙間を開け、破裂しないようにします。

明太ポテトサラダ028

明太ポテトサラダ030

3分加熱したところで一旦取り出し、じゃがいもの上下を入れ替えます。これも加熱ムラを防ぐためです。加熱が終わったら爪楊枝を刺してみます。すっと刺さればOK。固いときは1分単位で柔らかくなるまで追加加熱します。

明太ポテトサラダ032

柔らかくなったら火傷しないように注意してラップからだし、別のボウルに入れます。砂糖、酢、バターを入れ、熱いうちに木べらで粗く潰して混ぜます。1~2㎝角の塊がゴロゴロ入っている状態が良いです。

明太ポテトサラダ035

明太ポテトサラダ037

明太ポテトサラダ038

潰したらラップを掛けずに冷まします。

2)玉ねぎを薄く切ります。塩をふって混ぜてしばらく置き、水が出たらザルに入れて水さらしし、手で水気をしっかり絞ります。※玉ねぎは食感に変化を出すため、玉のねぎの辛味、風味で味に変化を出すために入れます。

明太ポテトサラダ040

明太ポテトサラダ041

明太ポテトサラダ042


3)辛子明太子は包丁で皮に切れ目を入れ、中身をしごき出します。冷ましたじゃがいものボウルに入れます。玉ねぎ、マヨネーズを入れ、ざっくり混ぜ合わせたらできあがりです。

明太ポテトサラダ046

明太ポテトサラダ048

明太ポテトサラダ050

大葉を細く刻み、天盛り(てっぺんにのせる)します。

明太ポテトサラダ001

明太ポテトサラダ014

明太ポテトサラダ006

明太ポテトサラダ010

明太ポテトサラダの完成です! 食べてみると最初は優しい味ですが、その後に辛子明太子の辛味がキリリと効いてきます。じゃがいもを電子レンジ加熱して作るので水っぽさがなく、水っぽくないからじゃがいもの風味がいきてて美味しいです。このレシピのポイントですが、電子レンジ加熱したじゃがいもを粗く潰し、じゃがいもの存在感を活かすところにあります。お酒がいけるポテサラでした。



関連動画




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ