スポンサーリンク

牛ステーキ串、牛ステーキ用肉を焼き鳥にする!

牛ステーキ串焼き021

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は牛ステーキ串です。ステーキ用の牛肉を焼き鳥のような串焼きにします。片手で食べられる牛ステーキです。

牛ステーキ串焼き027

牛ステーキ用の肉は輸入の牛肩ロースを使いました。スーパーの目玉商品でよく売られている肉です。これを一口大に切って串に刺し、フライパンで焼き上げます。焼き鳥と言えば炭火焼きですが、上の画像のようなステーキ肉は脂が少ないのと薄いので、炭火では焼きにくいです。ここはフライパンでを使い、牛脂とバターで焼くのが美味しいと思います。

牛ステーキ串、牛ステーキ用肉を焼き鳥にする!

材料 焼き鳥串3本分

牛ステーキ肉     1枚(180g前後)
塩、黒こしょう     適宜
牛脂、バター     各大さじ1/2
玉ねぎソース※     大さじ2~お好みで
ミニトマト、レモン、パセリ、マヨネーズ 適宜

作り方

1)牛ステーキ肉は3㎝ちょっとの幅に切ります。それを3㎝位の長さに切るのですが、 肉の中に通る筋があればそこで切ります。

牛ステーキ串焼き028

下の写真で指さした部分が筋です。赤身と脂身の境にあり、焼くと赤身や脂身より縮み、赤味を引っ張って中の肉汁を絞り出してしまいます。それを防ぐために筋切りをします。筋を短い間隔で切ることで赤身が縮むのを防ぎます。

牛ステーキ串焼き029

牛ステーキ串焼き033

下の画像は筋切りした牛肉。

牛ステーキ串焼き034


2)牛ステーキ肉を筋切りしたら串に刺します。100円ショップに売っている竹串に刺し、焼き鳥のように形を整えます。

牛ステーキ串焼き035

牛ステーキ串焼き039

牛ステーキ串焼き040

刺したら塩と黒こしょうをふります。塩は小さじ1/3位、黒こしょうはその半分くらいです。


3)フライパンに牛脂とバターを入れて中火にかけます。牛脂とバターが溶け、煙が出る直前に2)を入れます。30~45秒ほど焼いて返したら火を消します。

牛ステーキ串焼き042

牛ステーキ串焼き043

牛ステーキ串焼き044

牛ステーキ串焼き045

アルミホイルを被せ、5分ほど予熱で火を入れます。

牛ステーキ串焼き047

皿に盛り付け、ミニトマト、パセリ、レモン、マヨネーズを添えます。

牛ステーキ串焼き003

お好みで玉ねぎソースをかけ、レモンを絞って頂きます。

牛ステーキ串焼き020

牛ステーキ串焼き022

牛ステーキ串焼き025

牛ステーキ串、牛ステーキの焼き鳥の完成です! 味は普通に牛ステーキです。噛みしめるほどに染み出す牛肉の旨味がいいです。味は普通に普通に牛ステーキなのですが、これを焼き鳥のように食べられるのが良いところ。ビール片手に食べるのにバッチリです。野球が好きな方、サッカーが好きな方、ビール片手に観戦するのにお勧めの料理です。




関連動画








  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。