スポンサーリンク

かき氷フルーツストロングサワー、暑い時におススメ!

かき氷フルーツサワー038

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日は最近、私がハマってるサワーレシピの紹介です。夏場にコンビニやスーパーで売っているビニール袋入りのかき氷と、サントリーストロングゼロドライを使ったサワーです。これにコンビニの冷凍フルーツを入れて夏向きのサワーにしました。暑いとき、汗をかいた後に飲むと最高に美味しいサワーレシピです。

かき氷フルーツサワー002

かき氷フルーツサワー003

子供の頃から夏のお楽しみ、ビニール袋入りのかき氷です。これって、九州でしか売られていない?そうですが、子供の頃、夏場に汗をかきつつ食べると美味しかった。今となっては少し甘すぎますが、それでも暑い時に食べると美味しい!これと組み合わせたのがサントリーストロングゼロドライです。甘みなしの炭酸強め、アルコール度数9%なので、かき氷を大量に入れたサワーにするのに向いています。

かき氷フルーツサワー006

これにコンビニ冷凍フルーツを入れてトロピカルカクテル風のサワーにします。

かき氷フルーツサワー006

かき氷フルーツストロングサワー

材料
サントリーストロングゼロドライ    350~500ml1缶※
袋入りかき氷              1袋
冷凍フルーツ              60g~ お好みのもの

作り方

大きめのグラスに冷凍フルーツを入れます。画像ではマンゴーとチェリーを入れてます。

かき氷フルーツサワー008

ここに袋かき氷を投入。

かき氷フルーツサワー012

かき氷フルーツサワー020

サントリーストロングゼロドライを注ぎます。

かき氷フルーツサワー022

かき氷フルーツサワー027

かき氷フルーツサワー028

かき氷フルーツサワー030

かき氷フルーツサワー031

かき氷フルーツサワー032

かき氷フルーツサワー034

ここで冷凍ブルーベリー投入。かき氷フルーツストロングサワーの完成!

かき氷フルーツサワー036

暑い日に飲む設定なので、最初はぐっといきます。炭酸強めなので、かき氷で薄められても爽やか。最初はかき氷が溶けていないので甘さ控えめ、爽やかな味です。サワーが減ったところで第二弾を注ぎます。

かき氷フルーツサワー046

かき氷フルーツサワー047

かき氷フルーツサワー053

第二弾をゆっくり飲んでいるとかき氷が溶け、フルーツの甘みと香りも効いてきます。ここでペースを緩めて飲めば350ml缶でちょうどいいくらい。二杯目もぐっと飲んで、三杯目以降をゆっくり飲むのなら500ml缶でいい感じになります。最後の方は甘みが強く出て、とても飲みやすくなります。そして、中に入れた冷凍フルーツですが、凍ったまま入れるのでサワーの中で解凍され、サワーのアルコール分が冷凍フルーツに浸透しています。これをスプーンで掬って食べると、ほのかな炭酸とアルコールでピリピリして美味しいです。

かき氷フルーツサワー044

サントリーストロングゼロドライはアルコール度数が9%なので、350mlでもビール二本分、500mlだとビール1リットル分のアルコールが入っているので、飲みやすさにだまされないように注意してください。



関連動画




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。